コーギーカーディガンがいく

源氏三代の政庁、大蔵幕府跡

2008年02月19日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

治承4年(1180)、富士川の合戦で平氏に勝利した源頼朝
鶴岡八幡宮の東側に大蔵御所を築く。

以後、頼家実朝を経て尼将軍・北条政子が亡くなるまで
この地が鎌倉幕府の中心であった。

現在は「大蔵幕府跡」の碑が残るのみである。

大蔵幕府跡

以下は司馬遼太郎さんの『街道を行く~三浦半島記』

 「頼朝はただ一人でもって坂東武士団の推戴をうけて
 世に立っている。主役は、坂東武士である」

 「坂東のひとびとが頼朝に期待したのは 統治者よりも、
 ―くりかえすが― 関東の地で恒常的におこっている
 農地の所有をめぐる争いの裁き人としてであった」


そう考えると、鎌倉幕府は頼朝が開いたというより
「一所懸命」の坂東武者たちが開かせた
というほうが適切かもしれぬのう。。。



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
坂東武士が土地に対して
公平な裁き、公平な分配を求める。
今の政治に対しても同じですね・・・
公平な税制度・・・

頼朝さんの最後は、京都に憧れを抱き・・・
坂東武士の不満の元、暗殺(毒殺)でしょうね。
Posted by ryu-oumi at 2008年02月22日 08:29
おお!頼朝暗殺説ですか。
たしかに、武士の棟梁が落馬はどうかと。。。
頼朝は武芸も達者な人だったそうですからね。
頼朝は坂東武者の利益代表みたいなものだったのかもしれませんね。
でも、それが時代の、国民の要請だった。
ひるがえってさあ、自民党はどう出ますか?
小泉さんが福田批判をはじめましたね。
Posted by QOOPAPA at 2008年02月23日 02:27
先々週、鶴岡八幡宮に行ってきました。ここが、実朝が暗殺された場所だよ、って説明したけど、子供たちは「?」って感じでした。まだまだ、小学生にはまだ、早かったかなぁ。
Posted by やまもと at 2008年02月24日 13:09
やまもとさん
久しぶりです。
小学生に実朝といってもわからんかもね。
ご連絡くださればよかったのに。
また鎌倉へお越しください。
Posted by QOOPAPA at 2008年02月25日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。