コーギーカーディガンがいく

鶴岡八幡宮の大銀杏

2010年03月17日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

過日の強風で倒れてしまった鶴岡八幡宮の大銀杏。

このニュースには驚いたし、ものすごいショックだったけど
どうにかこうにか再生に向けて動き出した様子。

鶴岡八幡宮の大銀杏

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ

ご存じのとおり、この大銀杏は
鶴岡八幡宮のご神木である。

大銀杏で有名なのは源実朝暗殺事件。

建保7年(1219)1月27日、鎌倉三代将軍源実朝は
右大臣昇任のために鶴岡八幡宮に拝賀する。

その折、この大銀杏の陰に隠れていた
甥の公暁に暗殺され、源氏の嫡流は絶える。

当日は雪が二尺も積もったという。

鶴岡八幡宮の大銀杏

こんな歴史的場面を目撃した大銀杏。

QOOPAPAの七五三ももちろんここだったし
弟君もここで七五三をやった。

その他にも思い出はつきない。

なんとかならないのか。。。

鶴岡八幡宮の大銀杏

鎌倉市民みんながそう願っていたところに朗報が!

当初は植え直しは無理と思われていたけれど
再生につながるとみられる細い根が残っていたんだって。

何年、何十年、何百年先かは知らんけど
また元気な大銀杏に育ってほしいものである。

桜が咲くころ、我輩も様子を見に行くとしようかの。


同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
江ノ島猫。。。いつお会いしても
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)
 江ノ島猫。。。いつお会いしても (2009-12-15 23:51)

この記事へのコメント
ニュースで再生大銀杏を見ました、歴史を背負ってきっと生き続けてほしいですね!
Posted by ピコ父 at 2010年03月17日 06:56
大きい木は風とかで折れたりしますね、
TVで見ました。
ご神木再生すれば良いですね!
Posted by フライおとやん at 2010年03月17日 21:56
ピコ父さん
神木の生命力に期待します
がんばろう!市民に勇気を与え続けてほしいです

フライおとやんさん
あの大木が倒壊するとはびっくりでしたが
中、スカスカだったと聞きました
でも、根さえしっかりあれば、また再生するんです
私もどっしり根が欲しい。
Posted by QOOPAPA at 2010年03月18日 00:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。