コーギーカーディガンがいく

水仙の花言葉@城ヶ島

2008年02月11日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

三浦半島の先っぽ、城ヶ島では
30万株の八重咲き水仙が見ごろである。

八重咲き水仙

八重咲き水仙

水仙の花言葉は、自己愛・気高さ・うぬぼれ・・・・・・

ギリシャ神話に出てくる美少年ナルキッソスが
水面に映った自分の容姿に見とれてしまい
そのまま花になってしまったのが水仙ということから
こうした花言葉になったとか。

八重咲き水仙

コーギーカーディガン

あまーい香りが鼻をつくのう。。。

そう、我輩はナルシストのコーギーカーディガン。

いやいや、単にわがままなだけである。



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
最後の水仙とおすましQOOQOOちゃんが素敵です!
そして、
日本史だけではなく、ギリシャ神話までも・・・
QOOPAPAさんは博識であらせられますね!
蛇足ですが・・・書籍でいいますと
「私のギリシャ神話」 (阿刀田 高)著
が絵が綺麗でお薦めであります。
Posted by ryu-oumi at 2008年02月12日 08:27
ryu-oumiさん
博識なのではなく、たんなるネタギレです。
「私のギリシャ神話」 、アマゾンでみてみますね。
Posted by QOOPAPA at 2008年02月12日 12:47
はじめまして。
城ヶ島の水仙で検索したらここにやってきました。
とっても参考になりました。
ラジオで聞いて 行ってみたいな~と思っていたので
お祭り時期の混んでるときではなくて明日行ってみます。
参考写真ありがとうございました(*^^*)
Posted by けろん at 2010年01月14日 23:05
けろんさん
いやいや、ろくなこと書いてませんがw
今年もまた、水仙見に行こうと思います
今の時期、どの程度咲いているかわかりませんけど。
Posted by QooQooQooQoo at 2010年01月25日 20:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。