コーギーカーディガンがいく

梶原景時のこと@梶原御霊神社

2007年12月01日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日は少しお散歩の足を伸ばして
梶原御霊神社へ。

梶原御霊神社

ちなみに鎌倉には御霊神社はもうひとつあるが
この御霊神社を建立したのは梶原景時

祭神は梶原氏の祖である鎌倉権五郎景政だ。

鎌倉権五郎景政は後三年の役で奮戦した武勇の人で
じつは、長尾景虎(上杉謙信)の長尾氏が
この系譜であったりする。

梶原御霊神社

さて、梶原景時といえば源義経の悪口をいいまくり
彼を死に追いやった「大悪人」というイメージがあるが
じっさいはどうだったのであろうか?

少なくとも源頼朝にとっては股肱の臣であり
その息・源頼家も懸命に支えていたのだが
景時は一族とともに滅ぼされてしまう。

『吾妻鏡』によれば
景時は頼家に結城朝光を讒訴したことで
有力御家人たちの反発をかってしまい
失脚させられた、という。

『玉葉』では、景時が
頼家に代えて千幡(のちの源実朝)を
将軍にすえようという動きがあることを察知し
それを阻止しようとしたが失敗した、とある。

はたして真実はどうなのか?

少なくとも背後で北条氏が糸をひいていたことは
まちがいないだろう。

ちなみに、梶原一族は鎌倉を追放され、
京に向かう途中、駿河国で討伐されてしまう。

神社の近くの深沢小学校
梶原景時とその一族は眠っている。。。



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
長尾氏は梶原系だったんですね!
知らなかった、勉強になります。
梶原景時は確かに悪人のイメージですが、
勝手に官位を受けた義経が悪いですね。
1歩間違えると、武家社会の秩序が崩壊しますから・・・
Posted by ryu-oumi at 2007年12月03日 09:26
ryu-oumiさん
書き方が悪くてすみません
鎌倉権五郎景政の系譜に
大庭、梶原、長尾、村岡、鎌倉の平家五氏があるんです。
まあ、長尾も梶原ももとは権五郎さんの系譜です。
義経については司馬遼太郎さんも
かなり酷評してますが、それでも人気者であることは
間違いありませんね。
Posted by QOOPAPA at 2007年12月03日 22:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。