コーギーカーディガンがいく

小動岬で人間失格

2007年07月02日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

腰越と七里ガ浜を隔てる小動(こゆるぎ)岬

この岬のうえに小動神社がある。

由緒書によると、源平合戦の頃、
源頼朝の信頼が厚かった佐々木盛綱
父祖の領国であった近江国の八王子宮を勧請したのが始まりだという。

(久々の滋賀つながりだ)

小動岬で人間失格

小動岬で人間失格

小動岬といえば太宰治である。

昭和5年11月28日、22歳の帝大生・太宰治は
銀座のカフェ・ホリウッドの女給(19歳)と
この小動の海でカルモチン(睡眠薬)による心中自殺を図る。

昭和10年に発表された『道化の華』
主人公を「大庭葉蔵」とし、この事件を題材に描かれた作品だ。

小動岬で人間失格

神社の境内も、ここから眺める相模湾の景色も
おそらく当時とはそう変わらないだろう・・・・・・

太宰が担ぎこまれたという病院も、まだ残っているし。

でも、我輩には太宰は敷居が高すぎてちょっと読めそうもない。

というか、我輩は犬だから『人間失格』でもよいのである。


同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
こんにちは。

普段なかなか近畿を脱出できない身なのですが、鎌倉は一度足を運んでみたいと思っている場所です。
お寺やお庭を見て回るのが好きなので、京都や滋賀は何度も訪れているのですが、鎌倉には京都等とはまた違った魅力があるんだろうなぁという憧れを抱いています。

いつか我が家のワンコを連れて、QOOQOO君に会いに行けたら良いなぁって勝手に思っています(笑)。

我が家の近所にはワンコとゆっくり散策できる名所がないので、ちょっと寂しい・・・関西国際空港にでも連れて行こっかな(汗)
Posted by hansuke at 2007年07月03日 09:08
ぜひぜひ、近畿を脱出しましょう!
それで、鎌倉へもお越しください。
でも、私的には滋賀・琵琶湖にいつか戻りたいなと・・・・・・
関西空港、いいですね。
でも、飛行機の音にびっくりかも!
Posted by QOOPAPA at 2007年07月04日 00:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。