コーギーカーディガンがいく

伊予国分寺にて脇屋義助を偲ぶ

2009年10月01日

我輩は犬である。名前はQOQOOである。

今治から西条へ。

途中、四国59番霊場の国分寺に立ち寄ったとき
近くに南朝の忠臣、脇屋義助の墓があると聞いた。

残念ながら時間の都合でお参りすることはできなかったが
そうか、遠く故郷を離れ、こんなところに眠っていたんだね。

伊予国分寺にて脇屋義助を偲ぶ

脇屋義助は兄の新田義貞が討たれたあとも
よく南朝の軍勢を指揮し、四国で勢力を挽回していた矢先
この地で不意の病に倒れたという。

さぞかし無念だったであろうの。

写真はNHK大河ドラマで脇屋義助を演じた石原良純。

(もうちょっと颯爽としたイメージなんだけなあど。。。)

脇屋義助

さてさて愛媛出張も明日、最終日。

今宵はとことんいきませう。

同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。