コーギーカーディガンがいく

芝の増上寺と東京タワー

2007年05月15日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

芝大門に行ってきた。
増上寺の大門(表門)東京タワー

ちょっと不思議な風景である。

芝の増上寺と東京タワー

増上寺は徳川家の菩提寺。

二代秀忠、六代家宣、七代家継、
九代家重、十二代家慶、十四代家茂。

6人の将軍の墓所がある。

正室と側室の墓ももうけられているらしいので
家茂の正室で悲劇の皇女・静寛院和宮
ここに眠っていることになる。

来年のNHK大河ドラマは
宮尾 登美子さん原作『天璋院篤姫』

和宮は堀北真希たんが演じるらしい。
(ちなみに篤姫は大河ドラマ最年少で主役をつとめる宮崎あおいたん)

幕末の政争にまきこまれて、それぞれに江戸にはるばるやってきた
薩摩藩主の養娘・篤姫と京の皇女・和宮。

二人は嫁姑の関係で江戸の大奥と京都の皇室だから
公武合体とかいったって、当然、修羅場だったろうな。

おまけに最後は和宮の元婚約者である有栖川宮熾仁親王
篤姫の故郷の薩摩の兵を率いて江戸を攻め
2人が徳川家と江戸市民を守るために尽力するというのは
なんとも歴史の皮肉ではないか。


同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
1枚目の画像、外国人が作った日本の風景みたいになっていますね

この辺りの時代話は、本当に人間ドラマですよねー。
皇女和宮さんも青年将軍家茂さんも何か絵になりますしね。
Posted by ryu-oumi at 2007年05月16日 08:52
ryu-oumi さん
外国人が作った日本の風景、いかにもそうですね。
和宮と家茂にまつわるエピソードは泣かせてくれます
Posted by QOOPAPA at 2007年05月16日 13:43
歴史大好きなので、そういうお話とってもありがたいです^^
我が家は結構な大河ファンで、「北条時宗」とか「利家と松」などが
特にハマっていた感じでした(笑)
来年のは江戸時代が中心ってことなんですね。
最近の大河ドラマからちょっと離れた時代ですね。楽しみです。
Posted by 犬亀 at 2007年05月17日 22:22
犬亀 さん
「利家とまつ」は私も好きでした。
宮尾登美子さんの原作を読んでいるんですが
大河ドラマ「篤姫」はかなり期待できそうですよ。
Posted by QOOPAPA at 2007年05月17日 22:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。