コーギーカーディガンがいく

相模川畔で鎌倉殿を思ふ

2007年05月12日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

湘南平からの帰路に相模川の河口に行った。

相模川畔で鎌倉殿を思ふ

ここは当然のことながら海抜0m。

河水と海水が大きく交じわり、川遊びや釣りをする人で賑わっていた。

このあたりの景観は、水郷の潮来に似ているので
「湘南潮来」ともいわれている。

向こうに見えるのは相模川にかかる新・湘南大橋

相模川は神奈川県のちょうど中央を流れていて
馬入川(ばにゅうがわ)とも呼ばれている。

鎌倉の昔源頼朝が、相模川の橋供養に出向いたとき
川の上に稲妻とともに亡霊があらわれ、驚いた馬が川の中に落ちて
水死したという逸話からそう呼ばれるようになったそうだ。

ちなみに頼朝は、このときに落馬したことが原因で
死んだと聞いたことがある。

この悪霊は頼朝に討たれた源義経だったとか
壇ノ浦で入水した安徳天皇だったとか!

しかし、武家の棟梁である鎌倉殿
そうカンタンに馬から落ちるだろうか?

おかしいなと思ってちょっとググッてみたら
亡霊説落馬説・・・・・・
その他にも、北条氏による暗殺説糖尿病説
挙句の果てには夜這いに行く途中に不審者に間違われて斬られたとか
もう散々である

我輩としては亡霊→落馬説を信じることにして・・・・・・とりあえず合掌



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
  おはようございます
 相模川ですよね。私んちのマンションは相模川手前にあるのです。
 茅ヶ崎駅前に出るより 平塚に行く方が早いんです。
 マンションの前は国道1号線が走り 草津までその道が
 ずっと続いてると思うと 感慨深かったです
 茅ヶ崎の北の寒川では 相模川のほとりで よくバーベキューを
 したものです
 私は頼朝より 義経の方が好きです
 なにぶん ミーハーなもんで タッキーが好きなんです
Posted by 真央のママ at 2007年05月13日 06:39
真央のママ さん

よく横浜の人は「相模川の向こうは云々」といいますが
平塚はとにかく開放的で明るいですね!

頼朝より義経は日本人なら普通そうですよね。
私はちょっと変なのです。
Posted by QOOPAPA at 2007年05月13日 10:34
私は、鎌倉殿暗殺に1票を・・・
武家の棟梁として不名誉な落馬を、記録に残すとは思えない
そういった話を聞いたことがあります。
京贔屓の武士は殺される・・・?
Posted by ryu-oumi at 2007年05月13日 14:51
ryu-oumi さん
たしかに、その後の頼家、実朝の悲劇を考えると暗殺説もなしとはいえないかもしれませんね。
まあ、いずれにせよ本能寺の黒幕問題以上に、事実は藪の中、といったことでしょう。
Posted by at 2007年05月13日 19:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。