コーギーカーディガンがいく

宝戒寺―北条執権邸旧蹟

2009年06月04日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

かつての小町大路に面して建つ宝戒寺

宝戒寺

この地は、2代執権北条義時が屋敷を構えて以後
代々の執権屋敷があった場所だ。

最後の得宗、北条高時が夜ごと
田楽や宴に興じていたのもこの邸である。

宝戒寺

元弘3年(1333)、新田義貞の鎌倉攻めにより
北条氏の鎌倉幕府は滅亡する。

そこで、後醍醐天皇が北条一族の霊をしずめるため
足利尊氏に命じ建立したのが、この宝戒寺というわけ。

宝戒寺

本堂右脇に北条高時を祀る徳宗大権現社

ここには北条高時の木造が安置されている。

毎年、高時の命日である5月22日には法要が行われ
そのときには祠からお出ましになるらしい。

徳宗大権現社

さてさて、北条高時のこと。

 「頗る亡気(うつけ)の躰にて、将軍家の執権も叶い難かりけり」

古典『太平記』などでは田楽や闘犬にうつつをぬかす
暗愚として描かれている。

そりゃあ、聡明だったとは思わないけど
でも、実際以上に貶められているということはないかのう。。。

高時が犬好きだから贔屓している?

。。。うーん、それもあるんだけど。

少なくとも夢窓国師に参禅、茶や仏画にも造詣もあり
それなりの文化人であったのではないか。

そんな気がするのだ。

宝戒寺―北条執権邸旧蹟

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
歴史の敗者は、悪く書かれますからねー
そういう尊氏さんも、明治から戦前までは”悪人”の代表のように書かれていたようですが・・・
Posted by ryu-oumi at 2009年06月05日 11:41
皇国史観では尊氏は北条以上に悪にされてますね。
時代祭でも最近まで尊氏は登場しませんでしたし。
Posted by QOOPAPA at 2009年06月06日 05:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。