コーギーカーディガンがいく

西郷南洲・勝海舟 会見の地碑

2009年02月20日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

東京都港区、三田駅のすぐ近くにある
西郷南洲・勝海舟 会見の地碑

ちょうどこのあたりは薩摩藩蔵屋敷があった場所で
現在は三菱自動車ビルが建っている。



慶応4年(1868年)3月14日
西郷隆盛と勝海舟の会見で
江戸城の無血開城が決定する。

NHK大河ドラマ『篤姫』では、天璋院の嘆願書が
西郷の心を動かしたことになっている。

でも、実際は戦火による商売の損失を恐れた
英国公使パークスの横槍によって、
西郷は江戸城攻めを断念したというのが真相。

もちうろん、そこには勝の根回しがあった。

めでたしめでたし、なんだけど
もし戦になっていたらはたして。。。

 討つ人も討たるる人も心せよ 
 同じ御国のみ民なりせば

                野崎主計


同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。