コーギーカーディガンがいく

日光東照宮

2008年08月15日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

 日光を見ずして、けっこうと言うべからず

そこまでいうんなら見てやろうじゃないか。
ということで、会津旅行からの帰路立ち寄った
世界遺産日光東照宮

日光東照宮

まあ、もともとは関東人のQOOPAPAにとっては
何度も行っているので「いまさら・・・」なんだけどね。

でもまあ、QOOMAMAとチビ2人は初めてだし。。。

(我輩もみて、けっこうといいたかったのだけどね)

三猿

とりあえず、見ざる、言わざる、聞かざる三猿

左甚五郎作の有名な彫刻なのだが、
ところで、これって「だじゃれ」なの?

それはともかく、日光東照宮で左甚五郎作といえば。。。

眠り猫

そう!眠り猫である。

東照大権現こと徳川家康公のお墓に通じる参道の入口にあり
ネズミ1匹通さない・・という意味があるんだとか?

 「でも、寝ているやんか!」

いやいや、猫が眠れるほど平和な世の中を
家康公はつくってくれたんだよ、という解釈もあるんだとさ。

眠り猫の裏にはすずめの彫刻があり
猫の近くで、すずめも遊べるよ、ケンカはもうなしだよ
ということなんだとか。

コーギーカーディガン

平和かあ。。。

そういえば、今日は終戦記念日だね。

ということで「眠り犬」でした。



同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
中学の修学旅行で行ったはずですが・・・
記憶にございません、、、
それは、前日にハメを外しすぎて〜
バスの中に軟禁されたからです。がははっ!
QOOPAPAさん、連れていってください。
Posted by 和創楽★ホシノミチ at 2008年08月16日 11:36
和創楽さん
おしおきされたんですか?
おいたがすぎるとイケマセンよw
Posted by QOOPAPA at 2008年08月16日 12:00
意外とカラフルでたのしそうな彫刻が!
でもひとつ。。
亀さんがいない。。(^^;)ノ
この眠り犬さんからは
平和がにじみ出ている感じですネ!
Posted by 犬亀 at 2008年08月16日 22:45
行ってみたい名所の一つですねー<日光東照宮

そうそう。こないだテレビで、猫の裏にスズメが居てるのは何故か?っていうのをやってました♪

色んな意味が込められて建てられたんだなぁって感心しきりでした。

ゆっくり観光してみたいっす。
Posted by hansuke at 2008年08月17日 21:02
犬亀さん
亀さんは縁起ものですがいらっしゃいませんでしたねぇ。
うちの眠り犬は平和ボケです

hansuke さん
関西の方には少々縁遠い場所のようですが
世界遺産ですし、ぜひ、おすすめです。
でも、犬は入れません。
Posted by qoopapa at 2008年08月17日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。