コーギーカーディガンがいく

志を得ざれば@野口英世記念館

2008年08月04日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

日本の偉人といえばだれ?

おそらくこの問いのベスト10に
まちがいなく入るであろう人物。

それは野口英世博士である。



ここ猪苗代は野口英世博士の生まれ故郷であり
その生家は野口英世記念館として保存されている。

磐梯山を正面に見すえた猪苗代湖のほとり。
冬の風雪は相当なものだろうなあ。

野口英世博士といえば、幼い頃
囲炉裏で大やけどを負った話が有名だ。

しっかり、見てきたよ。。。その囲炉裏。

野口英世記念館

野口英世博士について
いまさら我輩が説明することもないだろう。

1000円札に登場してから
博士の実像がいろいろと語られ
「偉人というよりも変人」と評する人もいる。

金遣いはあらいは
結婚詐欺まがいのことするわ
いわゆるジコチュウともいえるし。

しかし、我輩は少年マガジンに連載されていた
「Dr.Noguchi」を読んで素直に涙したものだ。

お母さんのシカさんも偉かった!

感動した!

 志を得ざれば再び此の地を踏まず

20歳の清作が上京にあたり
その決意を刻んだという柱も残されていた。

志。。。か。。。

我輩も志を胸に、しっかりと肉球を大地につけて生きていこう!


タグ :野口英世

同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
天才と変人は紙一重なのかな?
それよりも、QOOPAPAさんもマガジン派?。学生時代は、ジャンプ、マガジン、サンデーとかをそれぞれが買って、回し読みしていたのを思い出しました。
Posted by ryu-oumi at 2008年08月05日 08:44
野口英世先生の家ですか~!
最近では、テレビで踊るようにもなりましたね(#^.^#)
そうか~いつかは行ってみたいな~
Posted by ロンパパ at 2008年08月05日 18:44
ryu-oumiさん
私は最初、ジャンプ、のちにマガジンです。
もはや少年ではないけどマガジンをいまだに読んでます。
あっ、明日発売日。「はじめの一歩」、ランディと宮田一郎の試合はどうなるのだろうか。。。

ロンパパさん
ふふふ、『理由ある太郎』ですね。
ロンパパさんの家からなら比較的近いですよね。ぜひ、おすすめです。
Posted by QOOPAPA at 2008年08月05日 22:06
「磐梯~山の 動か~な~い…♪」

小6の修学旅行で成果を見学した際になんか歌わされました;^^A
Posted by 白うさぎ白うさぎ at 2008年08月07日 01:37
白うさぎさん
修学旅行が会津だったんですね。
神奈川生まれの私はその歌は、はじめてききます。
Posted by QOOPAPA at 2008年08月08日 01:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。