コーギーカーディガンがいく

ああ、偉大なる名犬たちよ

2007年09月13日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

東京・渋谷のスクランブル交差点。

平日の昼間ということもあり
人出も少ない。

ああ、偉大なる名犬たちよ

シブヤ・・・・・・学生時代によく遊んだが
もはや、遠い昔の話。

この年になると
こういう街に出て行くのはなんとなく辛いね
とは、QOOPAPAの弁。

さて、ワンコの世界で渋谷といえば
なんといっても忠犬ハチ公

秋田県大館市出身の秋田犬
飼い主が亡くなった後も
渋谷駅前で帰りを待ち続けた
まさに「忠犬」である。

我輩の場合、ありえない話だけどね。

ああ、偉大なる名犬たちよ

で、ちょつとひまだったんで
物語に出てくる名犬といわれるワンコをピックアップしてみた。

 ・『ピーナッツ』のおなじみスヌーピー
 ・田河水泡の漫画『のらくろ』
 ・『盲導犬クィール』
 ・『南極物語』のタロとジロ
 ・『フランダースの犬』のパトラッシュ
 ・『アルプスの少女ハイジ』のヨーゼフ
 ・『名犬ラッシー』
 ・『刑事犬カール』
 ・『チキチキマシン猛レース』のケンケン(なんとかしてー!)
 ・『マリリンに逢いたい』のシロ(とマリリン
 ・『クレヨンしんちゃん』のシロ
 ・漫画『動物のお医者さん』のチョビ
 ・子供たちの絵本で出てきた『どろんこハリー』
 ・人間の言葉をしゃべるドン松五郎
 ・「同情するなら金をくれ!」の『家なき子』に出てきたリュウ
 ・山古志村のマリと子犬たち
 ・そして、西郷さんが飼っていたツン

そして、我輩、QOOQOO!

偉大な名犬たちの意志をついで
日本ワンワン党も政権の一翼を担うべく
がんばりたいものである。



同じカテゴリー(コーギー・カーディガン)の記事画像
久しぶりに
滋賀咲くBLOGのみなさま、お世話になりました
強風!
触るなキケン!
久しぶりに我輩の出番なんだけど。。。
今日も雨
同じカテゴリー(コーギー・カーディガン)の記事
 久しぶりに (2011-01-01 12:00)
 滋賀咲くBLOGのみなさま、お世話になりました (2010-04-18 19:06)
 強風! (2010-04-02 23:59)
 触るなキケン! (2010-03-29 23:32)
 久しぶりに我輩の出番なんだけど。。。 (2010-03-16 20:43)
 今日も雨 (2010-03-07 12:00)

この記事へのコメント
QOOPAPAさん、こんばんは!

QOOPAPAさんがピックアップしたワンちゃん以外で一番に思いついたのが、
『黄金の犬』でした。。。。
でも名前はおぼえてないんです^^;
Posted by まりぶーまりぶー at 2007年09月13日 22:52
『黄金の犬』・・・・・・たしか、テレビドラマでやってましたよね。
もっとも記憶のかなたでしてストーリーもあんまり覚えてません。
すみません。
Posted by QOOPAPA at 2007年09月14日 00:42
スヌーピーやケンケンも名犬に分類されるんですね!
だから党首も・・・いや失礼!
Posted by ryu-oumi at 2007年09月14日 08:41
数年前に亡くなられた彦根井伊家の先代の奥様で
詩人の井伊文子さん(この方は無類のねこ好き!)が
少女時代、渋谷でご主人を待つハチ公を
毎日見ながら学校へ通ったと、御本に書いていらっしゃいました。
銅像ではわかりませんが、白い毛並みの大きな犬だったそうですね。
Posted by ちーまま at 2007年09月14日 09:45
ryu-oumi さん
ケンケンは名犬ではないかもしれませんが
私は愛嬌があって好きです。
QOO2はケンケンのようなキャラかもしれない。

ちーまま さん
それは初耳です。白い秋田犬だったようですね。
QOO2にも見習って欲しいものです。
Posted by QOOPAPA at 2007年09月14日 13:37
クイール泣きました(´;ω;`)
頑張るわんこ、応援したいです!
Posted by ぽんこ at 2007年09月14日 19:33
クィールはもちろん、とりまく人々も。。。
人間も犬も、ほんとうはすばらしい存在なのです!!
Posted by QOOPAPA at 2007年09月14日 20:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。