コーギーカーディガンがいく

オシッコにビリルビン

2009年09月05日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日は毎月恒例、我輩のオシッコ検査。

このところphも安定していたけど
今回は、ほんのちょびっとだけどビリルビンとやらが検出された。

 ビリルビンですかあ?

コーギーカーディガン

以下、Wikipedeiaより

ビリルビン (bilirubin) はヘモグロビンなどに含まれる
ヘムの生分解産物で赤褐色の胆汁色素である。
ヒトなど多くの動物の糞や尿の色の原因となっている。


なんでもビビルビンで肝疾患や溶血などがわかるそうで
これが増加すると黄疸の症状が出てくるんだって。

まあ、我輩の場合は、ごく微量なので
とりあえず問題ないとのこと。

ビビル犬の我輩としてもひと安心であるkao05

そういえばPAPAさん、ここのところ毎年、肝臓ひっかかってるねw

酒、自重すべきでねえの?

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ



同じカテゴリー(コーギー・カーディガン)の記事画像
久しぶりに
滋賀咲くBLOGのみなさま、お世話になりました
強風!
触るなキケン!
久しぶりに我輩の出番なんだけど。。。
今日も雨
同じカテゴリー(コーギー・カーディガン)の記事
 久しぶりに (2011-01-01 12:00)
 滋賀咲くBLOGのみなさま、お世話になりました (2010-04-18 19:06)
 強風! (2010-04-02 23:59)
 触るなキケン! (2010-03-29 23:32)
 久しぶりに我輩の出番なんだけど。。。 (2010-03-16 20:43)
 今日も雨 (2010-03-07 12:00)

この記事へのコメント
ビリルビン、初めて聞きましたが
問題なくて良かったですね^^

パパさんも、お酒気をつけてくださいね 笑
Posted by リエ at 2009年09月05日 21:00
めいパパは、肝臓が生まれつき強いと言っておりますが
(何でも、「何とか」って言う数値が高いor低いそうで、それは西洋人並だそうで)
このビリルビンは、どうなんでしょ?
Posted by めいママ1031 at 2009年09月05日 22:03
QOOQOOくん、少量でよかったですね~♪
PAPAさんの肝臓は気をつけた方がよさそうだけどね(^_-)
Posted by ロンパパ at 2009年09月06日 14:40
リエさん
私もビリルヒビンというのは、はじめて聞きました。
まあ、今回は問題なしで、ひと安心です。
私も、酒、気をつけてはいるんですけどww

めいママ1031さん
小生も肝臓、自信もっていますよ~
なんて、そういっている人こそ要注意です。
たぶん。。。

ロンパパさん
ほんと、気をつけたいです。
しかし、人間よりワンコのほうが
健康診断万全??
Posted by QOOPAPA at 2009年09月06日 21:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。