コーギーカーディガンがいく

ワンワン探検隊@江ノ島岩屋

2008年03月12日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

江ノ島岩屋は波の浸食によって出来た自然の洞窟である。

江ノ島岩屋

鎌倉の昔、源平合戦のさなか
源頼朝公は御家人を率いてここを訪れ
文覚上人を招いて戦勝祈願を行ったそうだ。

QOOPAPAが幼い頃、ここは落石の危険があるとかで
長く立入禁止であったんだって。

「江ノ島には埋蔵金があるから入れてくれないんだ!」

なんて馬鹿なことを、当時はいったりしてたらしいが
10年ほど前には再整備がなされ、今は多くの人が訪れている。

ということで、ワンワン探検隊出発!である。

江ノ島岩屋

まずは第一岩屋

入り口で蝋燭をお借りして洞窟の中へ。

洞内のところどころには、仏様や石像が安置されている。

途中、天井が低くなっている箇所もあり
アタマをぶつけそうになりながら奥へとすすんでいく。

 「?」

洞窟の突き当たりからは、風が吹き込んでくる(気がする)。
なんでも富士山の風穴とつながっているんだとか
(ホントかどうかは知らんが)

さて一度、外へ出て、カメ石と呼ばれる
波間に浮き沈みする岩を横目に第二岩屋へ。

江ノ島岩屋

奥へ奥へとズンズンすすんでいくと。。。

 「ウォー」「フォー」

 「風の音か?」


一瞬、そう思ったが、違う。明らかに生物の鳴き声。

。。。いや~な予感がしたが、やっぱり!

  icon05ゴロゴローン ピカピカーicon05

 「やっやられた。。。。」

最奥部には、ハリボテの(失礼)龍神様がいらっしゃった。

恐れ多いので、ここでのコメントは差し控えよう。

岩屋探検の感想ですか?

稚児ヶ淵からの景色は最高ですが、洞窟そのものは
まあ1度行けばいいかな。。。という感じかな。

江ノ島岩屋

※注

江ノ島の岩屋は犬は抱っこしなければ入れませんので念のため。
えっ、我輩? 我輩はワンワン探検隊だからいいのである(←ウソウソ)

でも、江ノ島は階段が多く、コギには辛いところである。
有料エスカレータ、使いたくなりました。


タグ :江ノ島岩屋

同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。