コーギーカーディガンがいく

稚児ヶ淵の悲恋@江ノ島

2008年03月11日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

江ノ島の南岸にある稚児ヶ淵

稚児ヶ淵

稚児ヶ淵

 「稚児ヶ淵って変わった名前だのう。。。」

じつはその昔、建長寺自休という僧と
お稚児さんの白菊が悲恋の末
白菊はここから身を投げ、自休もまた後を追った
という伝説から名づけられたんだそうだ。

神奈川景勝50選でもあり、夕日が美しく
晴れた日には伊豆大島や富士山までみえる絶景スポットには
ちと似合わない逸話だね。

 「そうかなあ。。。さもありなんって感じだけど」

 「。。。我輩は犬だから、わからんのう。。。」


 「まあ、いいや。それより、喉がかわいたし、茶でもしばこうか」

 「ガッテン承知!」


稚児ヶ淵の悲恋@江ノ島


同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
ウマヤラシイ・・・アレ???
すんません、ウラヤマシイです。
めっちゃ、ええとこですね~
いろいろコワイオハナシもありますが・・・笑
あーーー、行きてえ!(><
ヤッパリ、行くときはスカジャン着て本場、横須賀へも
行く座間ス 笑
Posted by 和創楽★ホシノミチ at 2008年03月12日 11:02
和創楽さま
スカジャンで横須賀、いいですねえ。
米海兵隊とバーボンでも飲みますか?
キャンプ座間にもどうぞ!
江ノ島はTシャツ、それともアロハかな?
Posted by QOOPAPA at 2008年03月12日 15:52
小さい頃、お稚児さん行列しましたよね~
無邪気に、稚児って可愛いものと思ってましたが
お稚児さんというものの、別の存在を知り・・@@
白菊さん、美少年だったのでしょうね?
そう思って見ると、哀しい風景にも見えて来たりして。。

お茶しばく・・・懐かしい~(笑)
Posted by nyawa at 2008年03月14日 01:21
すごくキレイな場所ですし
そんな逸話のある場所とは思えませんでしたけどね。
ちなみに帰りに、吉野家でウシをどついて帰りました。
Posted by QOOPAPA at 2008年03月15日 03:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。