コーギーカーディガンがいく

東風吹かば。。。@荏柄天神社

2008年02月17日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

そろそろ梅の季節じゃのう。。。

ということで、鎌倉の梅の名所のひとつといわれる
荏柄天神社へ出かけてきた。

荏柄天神社

祭神は菅原道真

大宰府天満宮北野天満宮とならんで三天神社とよばれる。

治承4年(1180)、源頼朝が鎌倉幕府の鬼門の守護神として
社殿を造立し、以後、幕府の尊社として篤く崇敬されてきた。

東風吹かば。。。@荏柄天神社

東風吹かば。。。@荏柄天神社

菅原道真公が讒言にあい、京から太宰府に左遷される際
愛する妻子との別れを惜しんで詠んだ歌。

 東風吹かばにほいおこせよ梅の花
 
 あるじなしとて春な忘れそ


春はそこまで来ているのだろうか。。。



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
なんとのどかな風景。こちらはきょうも雪です・・
梅・東風・・
さだまさしさんの『跳び梅』が浮かびます(^^;
~東風吹けば東風吹かば君は~~♪
Posted by nyawa at 2008年02月18日 12:32
nyawaさん
>さだまさしさん
大宰府天満宮ですね。
たしか御籤をなんどもひきなおすっていうような歌だった気がします。
Posted by QOOPAPA at 2008年02月18日 17:19
菅原道真さん
受験の時は北野天満宮で御世話になりました。
学生服のカンコーも”管公”でしたよね?
Posted by ryu-oumi at 2008年02月18日 18:47
ryu-oumiさん
学生服のカンコーって管公からきているんですか?!
Posted by QOOPAPA at 2008年02月19日 23:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。