コーギーカーディガンがいく

腰越の満福寺

2007年07月01日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今朝、江ノ電の腰越駅からほど近く、満福寺に行ってきた。

腰越の満福寺

満福寺は、源義経の腰越状で世に知られている。

兄・源頼朝との不仲を解消するため
平家の捕虜を同行し京から鎌倉へ向かった義経。

しかし頼朝は義経が腰越から先、鎌倉に入るのを許さず
義経はここ満福寺にとどまり、一通の嘆願状(腰越状)をしたためる。

腰越の満福寺

「腰越状」

  左衛門少尉源義経、恐れながら申し上げ候。

  意趣は、御代官のその一に撰ばれ、
  朝敵を傾け、抽賞を被るべきのところ、
  義経犯すことなくして咎を被る。

  鎌倉中に入れられざるの間、
  素意を述ぶるに能はず、いたずらに数日を送る。

  本意は、亡魂の憤りを休めたてまつり、
  年来の宿望を遂げんと欲するの他事なし。

  あまつさへ五位の尉に補任の条、
  当家の面目、何ごとか、これに加えんや。

  憑(たの)むところは他にあらず、
  ひとへに御慈悲を仰ぎ、よって一期の安寧を得ん。

  愚詞に書きつくさず、省略せしめ候ひおはんぬ。

  義経 恐惶謹言

要するに、

  俺は兄上の命令に従ってがんばってきたのに
  だれかが俺の悪口をいったせいで
  ほめられるどころか、怒られてしまい、たいへん悲しい。
  兄上に逆らう気なんてありませんので、わかってください。

ということらしい。

それでも頼朝の勘気はとけず
義経は空しく京へ戻り、奥州へと落ち延びていったのだ。

腰越の満福寺

腰越の満福寺

満福寺境内には義経が使っていた井戸のあととか
弁慶が腰掛けたという石などもある。

ちなみに、それから4年後、義経が満福寺へ帰ってきたときには
もうすでに首だけになっていたという。

 QOO「なんとも悲惨なお話やなあ」

 PAPA「ところでさあ」

 QOO「!」

 PAPA[ここにはペット霊園もあるらしいよ」


  合同の永代供養で100,000円で
  個別ロッカーによる納骨は200,000円から

放っといてくれ!


同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
お話を読ませていただいて、
一年前の大河ドラマを思い出しました。
タッキーが義経を演じていたこともあってか、
すごく頼朝が冷酷で残忍な男に見えてしまいました(笑)
実際どうだったのでしょうね。
今回もオチ、ズバっときめてくれましたネ(^^)ノ
Posted by 犬亀 at 2007年07月01日 18:11
犬亀 さん
タッキーの義経もよかったですけど
中井貴一の頼朝もはまり役でしたね。
たぶん、頼朝はあんな感じの人だったと思います。
義経とはああなりましたが
多くの武士をたばねた器量ですから
冷酷なだけの男ではないように思います。
Posted by QOOPAPA at 2007年07月01日 23:51
義経さん、戦争に強く人気はありましたが、
政治的能力が欠けておられたらしいですね。
朝廷から勝手に官位を受けちゃったり、
後白河法皇に利用せれてますしね。

でも日本人なので、こういう悲劇の人は好きです。
Posted by ryu-oumi at 2007年07月03日 11:53
ryu-oumi さん
頼朝のあと、源氏が2代で滅んだのも
脇で支える人材がいなかったからという面もありますね。
そういう意味で義経、それに範頼を殺してしまった点は
悔いが残るといいましょうか・・・・・・
でも、平家が滅んだとはいえ
政権基盤が磐石でない頼朝としては、武家の棟梁として
身内を特別扱いできない事情があったのかもしれません。
Posted by QOOPAPA at 2007年07月04日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。