コーギーカーディガンがいく

あじさい寺・明月院へ

2007年06月09日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

 ♪♪ 雨に咲いていた つぶらな花びら
     恋の予感に揺れて虹色に染まるの ♪♪

           原由子『あじさいのうた』


6月、梅雨の季節を前に
あちこちであじさいが見られるようになった。

ということで、QOOPAPA一家はあじさい寺として名高い
北鎌倉の明月院へ行くことにした。

北鎌倉駅を降りると、老若男女
ものすごい数の観光客に驚きながら
円覚寺東慶寺に立ち寄りつつ、明月院へ。

あじさい寺・明月院へ

8代執権北条時宗
父・北条時頼が建てた最明寺の跡に
蘭渓道隆を開山として禅興寺を建立。

その塔頭として、室町期に関東管領上杉憲方によって
建てられたのが、この明月院だ。

ちなみに時頼公の墓所は、ここ明月院にある。

あじさい寺・明月院へ

明月院のあじさいは、なんと2500株!

その多くは日本古来のヒメアジサイ
美しい青を基調にたくさんのあじさいが
境内を彩る様は圧巻であった。

 ♪♪ だんだん好きになって
     そして だんだん恋になる
     なにもかも忘れられなくなってる ♪♪


「明月院ブルー」に癒された
北鎌倉での一日であった。


同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

この記事へのコメント
鎌倉にもあじさい寺があるんですね、お寺とあじさいよく似合うからでしょうか、全国いたるところにあじさい寺があるそうです。

大阪は勝尾寺、京都は三室戸、奈良は矢田寺滋賀は何処でしょうか。石山寺にも三井寺にもありますね。

鎌倉とあじさい、よく似合っていますね。雨がふればなおいいかも。
Posted by 吉祥 at 2007年06月10日 08:11
吉祥 さん
コメントありがとうございます
たしかに、あじさいとお寺って合いますね。
全国にあじさい寺がたくさんあるのもうなずけます。
滋賀だと、あじさい寺と呼ばれる存在はないかもしれませんが
比叡山延暦寺、金剛輪寺、西明寺なんかのあじさいはいい感じですね。
お寺ではないですが、もりやま芦刈園(アジサイ園)には
行ったことがあります。
Posted by QOOQOO at 2007年06月10日 17:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。