コーギーカーディガンがいく

東勝寺橋と青砥藤綱

2009年06月08日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

「かまくらの景観百選」にも選ばれている
滑川にかかる東勝寺橋

大正13年に建造されたアーチ構造の鉄筋コンクリート橋だ。

この東勝寺橋には、川に落とした10文の銭を
50文かけて探したという青砥藤綱の逸話が今に伝わっている。

 十文は小なりと雖 之を失へば天下の貨を損ぜん
 五十文は我に損なりと雖亦人に益す


東勝寺橋

青砥藤綱は、実在しなかったともいわれるが
北条時頼、時宗に仕え、鎌倉幕府の善政の象徴的人物として
さまざまなエピソードが残されている。

清廉潔白、権力にこびない公平な裁判官として
江戸時代には歌舞伎や文学作品にもて描かれたため
かなりの有名人だったそうな。

ところで我が家の定額給付金は振り込まれたのだろうか。。。

貯金なんかしないで青砥藤綱にならって
夏休み、パッと天下に流通させるべきだよなkao07

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ



同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。