コーギーカーディガンがいく

極楽寺界隈を散歩

2009年04月18日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

たまにはのんびりしたところを散歩したいと思い極楽寺へ。

さすがにこのあたりは、鎌倉中心部とちがって
静かなたたずまいである。

極楽寺駅

極楽寺は、北条義時の三男で鎌倉幕府連署をつとめた
北条重時が建立し、忍性が開山した真言宗のお寺である。

素朴で質素なたたずまいは、いかにも武家のお寺という感じ。

残念ながら境内は撮影禁止なので、外から記念撮影。

参道に残る、桜の花びらがまたいいね。

極楽寺

極楽寺

 「東にて住む所は、月影の谷とぞいふなる。

  浦ちかき山もとにて、風いとあらし。

  山寺の傍なれば、のどかにすごくて、

  浪の音、松の風絶えず」


京都から鎌倉まで、所領紛争の解決を求めて旅した
『十六夜日記』阿仏尼が滞在したのは
どうやらこのあたりらしい。

極楽寺界隈を散歩

さて、先へすすむ。

鎌倉への入口である極楽寺坂切通し

このあたりは新田義貞の鎌倉攻めの際の激戦地でもある。

司馬遼太郎さんじゃないけど、ここから長谷のほうへ抜けると
古人の西国からの旅の空気を味わうことができるのだが。。。

 「もう少し歩くか?」

 「いや、もうしんどい」


QOOPAPAが早くもダウン。

ということで、極楽寺散歩はこれにて中断である。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 湘南情報へ


タグ :極楽寺

同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事画像
桜@千鳥ヶ淵
横浜・根岸森林公園(寒かった)
鶴岡八幡宮の大銀杏
世が世なれば不敬罪だワン@葉山
寝坊。。。えーい、年休だ!
小春日和の腰越海岸!
同じカテゴリー(湘南・鎌倉・横浜)の記事
 桜@千鳥ヶ淵 (2010-04-01 20:00)
 横浜・根岸森林公園(寒かった) (2010-03-28 18:16)
 鶴岡八幡宮の大銀杏 (2010-03-17 00:07)
 世が世なれば不敬罪だワン@葉山 (2010-01-31 18:24)
 寝坊。。。えーい、年休だ! (2010-01-15 15:44)
 小春日和の腰越海岸! (2010-01-10 17:21)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。