コーギーカーディガンがいく

比叡山延暦寺

2007年01月04日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今年の我が家は喪中なので初詣はしなかった。

しかし、明日からは仕事である。
せっかくの正月休みを全て寝正月にしてしまうのは
やはりさえないと思い立ち、比叡山延暦寺に行くことにした。
(もちろん、我輩はお留守番)


まずは雄琴方面から横川へ。
横川は慈覚大師円仁が開いたといわれている。

「どうせいつでもいけるから、また今度にしよう!」と
いつも割愛してしまうのが、この横川。

みんなもそう考えるからだろうか
横川は東塔に比べて観光客も少なく、たいへん静かだ。

比叡山延暦寺


続いて西塔へ。

石段下の釈迦堂
延暦寺に現存する建物では最古のものらしい。

比叡山延暦寺


釈迦堂、にない堂を過ぎて、浄土院へ足を伸ばす。

浄土院は、伝教大師最澄の御廟(墓)がある場所で
比叡山第一の浄域とされているそうで
QOOPAPAがお気に入りの場所だ。

比叡山延暦寺

浄土院で御廟に仕える僧侶のことを侍真と言うらしい。
侍真はなんと12年間山籠もりをし、仏道修行に励むという。

もっとも我輩のような畜生にはわからぬ世界だ。

比叡山延暦寺


そして東塔

根本中堂あたりは横川、西塔とは一転、とにかくすごい人。

とりあえずは1200年間消えたことがないという
「不滅の法灯」に手を合わせた。

比叡山延暦寺

根本中堂では、幸先矢というのを購入した。
幸先矢とは、神社でいうところの破魔矢であろう。

比叡山延暦寺

幸福が矢のように一直線に自分にやってくるように
祈念した矢で、根本中堂の護摩のお勤めで祈願してあるそうだ。

早速、1000円で購入すると
暗いお堂の中で「ウヒュヒョヒョヒョ」と笑い声をあげていた鬼が
その絵馬に牛王印を授けてくれた。

家内安全・諸願成就!


最後は山頂へ。

比叡山延暦寺

ここで琵琶湖・大津市街をながめながら
イカ焼きとおでんを食べるのが、比叡山観光の定番である。
このことに異論がある人はいないだろう。

それはともかく、QOOPAPAが東塔、西塔、横川を
1日ですべて回ったのは、15年ぶりだという。

今年は、ひとまず(?)滋賀を離れるだけに
家族と一緒に、しっかり歩いてみたかったそうだ。

我輩も犬でなければ・・・・・・まあ、こればかりは仕方ないわな。


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 18:33│Comments(2)滋賀・京都
この記事へのコメント
私は子どもの時から正月の初詣は家族で横川へ行くのが恒例になっています。
なぜかわからないけど横川です。
根本中堂と違い静かで心が清らかになるような気がするのは私だけでしょうか???
もちろん今年も家族でお参りしました。しかもmomoも一緒でした。
年に一度家族で出かける場所です。
Posted by chicamomo at 2007年01月05日 22:12
chicamomoさん

うちは坂本ケーブルで延暦寺に行くので、東塔を回るとあとはもう疲れてしまい、どうしても横川は割愛しがちですが、横川は本当に比叡山らしくていいですね。
Posted by at 2007年01月05日 22:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。