コーギーカーディガンがいく

秋の坂本 ライトアップ

2006年11月26日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

我輩の住む坂本は
ご存知のとおり延暦寺の僧侶が
里坊と呼ばれる住居をかまえた門前町である。

春の桜と同様
秋の紅葉もなかなかのもんで
いまライトアップをやっている(11/30まで)

今日はあいにくの雨で
観光客はさすがに少ないみたい。

これは日吉大社の様子。
2年か3年前もこんな感じだったように思うが
昨日の彦根城と同様、今年の紅葉はいまいちですね。

秋の坂本 ライトアップ

秋の坂本 ライトアップ

竹林院も行ってみた。
いつもは拝観料をとられるのだが
ライトアップ期間中は無料のようだ。

秋の坂本 ライトアップ

秋の坂本 ライトアップ

これは我輩がお薦めの
滋賀院門跡の近くの道。

秋の坂本 ライトアップ

どれもあんまり上手に撮れていないのは
ご勘弁くだされ。

もしよろしければ以下↓、プチっとクリックしてくだされ。

 人気blogランキング

 秋の坂本 ライトアップ


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 19:00│Comments(5)滋賀・京都
この記事へのトラックバック
今日は天候が回復したので、仕事帰りに大津市の坂本へ秋のライトアップを見学に出かけてきた。この秋はまともに紅葉を見に出かけていなかったので、ようやく夢かなったって感じだった...
紅葉の「坂本」ライトアップ 【 人生きまぐれメモ  】at 2006年11月28日 23:27
この記事へのコメント
ライトアップいぃですね〜!!私も近いうちに行こうと思います(^-^)
ってか今日のこの雨で葉っぱ落ちてるかもしれなぃですね〜ヽ(´ー`)ノ
Posted by サスケ at 2006年11月26日 22:56
綺麗ですね~、紅葉は暖冬の影響か
やはり遅い?のでしょうね。

ライトアップは今月までですよね…、
うぅ、行くのは無理かなぁ(T_T)。
Posted by あつ at 2006年11月26日 23:33
サスケさま
あつさま

例年に比べるといまいちですが
坂本の紅葉はやっぱり綺麗ですよ。
まあ、京都の紅葉の名所のライトアップと比べられると辛いですけど。
西教寺もありますしね。
Posted by QOOPAPA at 2006年11月27日 12:48
おはようございます。
昨夜ついに行ってきました!
充分にライトアップを楽しめました(^^)

QOOPAPA さんオススメの滋賀院門跡の方へ向かう道が
悪かったのでしょうが、本当にライトアップされているのだろうかと
不安になるぐらい途中の石階段等は暗闇でしたね(^^;。
QOOPAPAさんも撮影されている木は綺麗でした♪
Posted by あつ at 2006年11月29日 08:08
あつさま

説明不足だったかもしれませんね
滋賀院のライトアップは参道中ほどから
日吉大社に向かって左に折れる石積みの道だけですね。
失礼しました。
Posted by qopapa at 2006年11月29日 17:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。