コーギーカーディガンがいく

生命のメッセージ展 in 早稲田大学

2007年12月05日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

所用で早稲田大学によった際に
生命のメッセージ展に行ってきました。

生命のメッセージ展 in 早稲田大学

「生命のメッセージ展」は全国を行脚しており
今年11月16日〜18日には近江八幡市でも開催されていたので
ご存知の方も多いかもしれません。

我輩ははじめて知ったのですが、
この展示は殺人事件、交通犯罪、医療過誤、いじめなどによる
犯罪被害者の方々へのレクイエムです。

そこでは被害者の方の写真と等身大の人型、
そして彼らの足跡=生きた証の象徴である「靴」が
展示されていました。

1mくらいの人型の足元に
ちょうど先日、息子に買ってあげたのと
おなじような運動靴をみつけて絶句してしまいました。

この子の夢はサッカー選手だったとのこと。

ほんとうに腹立たしい事件・痛ましい事故の数々。

突然の暴力的行為によって
生命を断ち切られるという理不尽、不条理、無念。

彼ら彼女らの声なきメッセージから
なにかをつかまなければならないと思いました。

そうでなければ、この社会はあまりにも愚かすぎます。




Posted by QooQoo at 01:19│Comments(2)
この記事へのコメント
昨年、前の会社の同僚が人を轢きました。
それ以来、車の運転が怖いです。
被害者になる可能性があるように、
加害者になる可能性もありますから。
通常の生活で、一番犯罪と身近なのは
車の運転でしょうから、安全運転を心掛けます・・・
Posted by ryu-oumi at 2007年12月05日 10:45
ryu-oumi さん
被害者の8割がたは交通事故によるものでした。
酒気帯び運転のほか、高速道路逆走なんて
信じられないものもありました。
私もクルマに乗るだけにほんと、安全運転を
心がけたいと思いました。
Posted by QOOPAPA at 2007年12月06日 06:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。