コーギーカーディガンがいく

勤労感謝の日

2007年11月23日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日は11月23日、勤労感謝の日
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民互いに感謝しあう」
という趣旨の祝日である。

勤労感謝の日

戦前のこの日は新嘗祭(にいなめさい)
天皇が国民を代表して、農作物の恵みに
感謝する日であったとか。

江島神社でも
11:00から新嘗祭の儀式が行われたようだ。

「瑞穂の国」日本にとって
今日はとてもだいじな1日なのである。

勤労感謝の日

それはともかく
そろそろ晩御飯の時間だ。

今夜はQOOPAPA&MAMAの勤労と
天地自然の恵みに感謝しつつ
ありがたくフードを頂戴することにしよう。




Posted by QooQoo at 17:00│Comments(9)
この記事へのコメント
水平線の彼方を見つめるQOO×2
絵になりますね~
ひょっとして、写真の向こうにありがたいフードが?

今日の勤労感謝の日は、ゆっくりできましたか?
ひょっとして三連休とか・・・?
よかったら、滋賀までいかがですか(笑)
Posted by 和創楽★ホシノミチ at 2007年11月23日 17:42
え~そうだったんですか・・
お詳しいんですね!私は、勤労感謝の日は只、単純に
勤労を感謝する日だと思っていました。(笑)

ひとつ賢くなりました。

QOOQOO君に敬礼!!
Posted by Educe at 2007年11月23日 18:35
きれいな夕日っ♪

いつもおちゃめなQOO2君(^^)
今日はめっちゃ男前~☆

戦前の新嘗祭・・・「天皇が国民を代表して」というのが
へぇ~でした
Posted by まりぶー at 2007年11月23日 19:24
和創楽さん
おかげさまで3連休です。
ありがたいことです。
でも滋賀に帰るのは年末でしょうね。
ちなみに写真の向こうは・・・♀ワンコです!

Educeさん
こんばんは。
詳しいというほどではぜんぜんありません。
それに少なくとも今日では「勤労に感謝する日」で
ぜんぜん問題ないと思いますよ!

まりぶーさん
QOO2、今日はめずらしくまっすぐな視線の写真が取れました!
天皇というか厳密には大王(おおきみ)ですね。
いまでも新嘗祭そのものはあるわけでして・・・・・・
Posted by QOOPAPA at 2007年11月23日 20:56
QooQoo君 はじめまして!
視線の向こうは♀と言うPAPA‥だから凛々しくイケメンの表情なんだ(笑)

きれいな夕暮れ‥
祝日が色々名前が変わって今日‥私の住む氏神サン「天神神社」でも新嘗祭のご祈祷がありました!

滋賀を離れて滋賀に通じる‥敬服です 走れーQooQoo
Posted by at 2007年11月23日 21:46
たしか、平成天皇になったとき大嘗祭ってあった気がします。11月23日じゃなかったかもしれないけど。そのときに新嘗祭のことも知りました。
平成も来年で20年、この間だと思ってたのに年月がたつのは早いものです。
Posted by Shino。Shino。 at 2007年11月23日 22:12
いつもこちらのブログで沢山の事を勉強させてもらってるhansukeです。

自分には知らない事が沢山あります・・・。

QOOQOO君がフードをありがたいという気持ちをもって食事をしているというのに、うちのこてつは朝と昼のご飯を食べなくなりました・・・。

子犬のうちは3食で・・・ってブリーダーさんや病院に言われていたのですが、夜以外は食べようという意欲がないようで。

体調崩してなきゃ良いのですが(本人はいたって元気)。

でもオヤツを見せると食べたがるって事は、単に飽きただけかな?
こてつにも感謝の気持ちを持ってもらいたいものです!


あと、ブログ引越ししました。

http://aqua10kotetsu.blog88.fc2.com/

ご面倒ですが、リンク貼って頂いているアドレスの変更をお願い致します。
お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
Posted by hansuke at 2007年11月24日 11:58
何時も思いますが、
良い表情を撮影されてますよねー
モデルが良いのか?
カメラマンの腕がいいのか?
Posted by ryu-oumi at 2007年11月24日 12:49
風さん
QOO2は滋賀での生活は短かったんですが
いつか琵琶湖をまた、みせてやりたいと思っています。

Shino。さん
いわれてみれば平成20年!
平成生まれの成人が出てくるんですね!
昭和はもうすっかり歴史になったのかもしれない。。。感無量です。

hansukeさん、
いやいや、うちのQOO2が感謝しているかどうかはあやしいもんですけど。
こてつくん、飽きがきたのかもしれませんね。
フードについては、うちはいつの頃からか朝夕二食にしましたし
食べないときは「あっそう、じゃあ、さげるよ」とやりました。
おかげで今は、ガンガン食べます(ありがたみ、わかったか!!)
リンク、変えておきます!

ryu-oumiさん
よい表情?お褒めいただいて恐縮です。
でもQOO2はこの顔しかないんですよ。
カメラマンについては四流です。
Posted by QOOPAPA at 2007年11月24日 19:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。