コーギーカーディガンがいく

行蔵は我に存す

2009年09月07日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

幕末の英傑のひとり、勝海舟の名言。

行蔵は我に存す。毀誉は他人の主張。

行蔵は我に存す

福澤諭吉が、幕臣でありながら明治政府に仕えた勝海舟や榎本武揚に
「武士は二君に仕えぬもの」とする書簡『瘦我慢の説』に対し
勝がそれに答えたものだという。

他人の批評なんか、知ったこっちゃねえよ。

終生、この生き方を貫き通した勝海舟。

ここまでいいきってしまえるのは、やはり自信か、信念か?

このくらいの気概がなければ大事はなせぬということであろうの。

名言至言である。


Posted by QooQoo at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
私、諭吉さんが嫌いです
(お札の方は好きですが)
瘠我慢、如何ですかねアレ・・・
Posted by ryu-oumi at 2009年09月11日 17:24
ryu-oumi さん
うーん、福澤先生については
私は恐れ多くてコメントできんのですが。。。

まあ、福澤諭吉は勝海舟とは仲が悪く
かいしゅうはかいしゅうでもと
木村芥舟と交流の深い人でしたから。。。

木村芥舟は新政府から評価され
仕官の誘いがあったにもかかわらず
幕臣としての瘦我慢を通して。。。

でも、この勝の言葉は大好きです。
Posted by QOOPAPA at 2009年09月12日 01:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。