コーギーカーディガンがいく

雨が降れば傘をさす

2009年08月26日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

経営の神様ことパナソニック創業者・松下幸之助の名言

雨が降れば傘をさす


なんや、これ??
だれもがそう思ってしまうが、これがじつはとんでもない名言。


松下幸之助が考える経営に、いや人生に成功をもたらすコツが
ここにあるというのだ。

雨が降れば傘をさす
というようなことは誰でも知っています。
傘もささずに濡れ放題というのは
よほど奇矯の人でもなければやりません。
ところが、商売や経営のこととなりますと
これがなかなか当たり前にはいかなくなります。
私心にとらわれて判断を誤り
傘もささずに歩き出すようなことを
しばしばしがちです。

   松下幸之助
   『経営のコツここなりと気づいた価値は百万両』

雨が降れば、だれもが傘をさす。
こんなことは当たり前。

でも、この当たり前のことを人は往々にして怠る。
だから失敗する。

さすが神様、奥が深いのう。。。名言至言である。

松下幸之助

タグ :松下幸之助


Posted by QooQoo at 23:59│Comments(2)
この記事へのコメント
丁度、この名言が
朝のFMで紹介されてました!
幸之助の話は奥が深いですよねー
尊敬されている経営者の方が
大きことも納得できます!
Posted by ryu-oumi at 2009年08月29日 17:31
ryu-oumi さん
一代で世界的企業を
つくってしまった人ですからねえ。
教科書にのせてしかるべき人物だと思います。
Posted by QOOPAPA at 2009年08月29日 22:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。