コーギーカーディガンがいく

日吉大社から八王子山へ

2007年03月11日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

本日、我が家では一家そろって日吉大社へ参拝に行った。

これまで無事に坂本で生活できたことへの
御礼をきちんとしておこうというわけだ。

日吉大社から八王子山へ

大津京遷都にあたって三輪山より
大己貴神(おおなむちのかみ)を勧請した西本宮

初詣だ!お宮参りだ!七五三だ!厄除けだ!といった具合に
とにかくお世話になりました。

 二拝・二拍手・一拝

ほんとに、お世話になったなあ。

日吉大社から八王子山へ

神体山の八王子山に鎮座する大山咋神を祀った東本宮

せっかくなのでこの八王子山にも登ることにした。

長男君、次男君は幼稚園の行事で登っているが
QOOPAPAははじめてである。

八王子山は378m。

こんな感じの山道をゆっくりと登っていく。

日吉大社から八王子山へ

日吉大社から八王子山へ

15分くらい登っただろうか
再び石段がみえてくると、ようやく山頂。

山頂の左には三宮宮、右には牛尾宮
そして中央には金厳岩が鎮座している。

そんなにキツイ山道ではないが
それなりの充実感はある。

日吉大社から八王子山へ

日吉大社から八王子山へ

そして振り返れば
眼下に広がる坂本の町と琵琶湖。

Oh Mother Lake!

またいつの日か、坂本に帰ってきたら八王子山に登ろう。

そのとき、この好風景を
我輩らはどんな気持ちで眺めるのだろうか。

冬空と琵琶湖の青さと神体山の清浄さに
少し感傷的になってしまった。

日吉大社から八王子山へ


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 23:51│Comments(2)滋賀・京都
この記事へのコメント
記憶が甦りました!1枚目の画像のアングルで、小学生の頃にスケッチしたことを思い出しました。軒下の猿の彫り物がいたような・・・
Posted by ryu-oumi at 2007年03月12日 08:53
ryu-oumi さん

猿の彫り物は私は気づきませんでしたが、いてもおかしくないですね。
日吉大社の神様の使い手はお猿さんです。
京都御所の「猿ケ辻」のお猿さんも日吉大社からのお使いですし。
Posted by QOOPAPA at 2007年03月12日 11:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。