コーギーカーディガンがいく

聖衆来迎寺

2007年03月01日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

国道161沿い、比叡辻にある聖衆来迎寺

聖衆来迎寺

寺伝によると最澄様の創建だという。

念仏修行のこのお寺には比叡山の正倉院といわれるほど
数多くの寺宝が残されている。

もちろん我輩は見たことはない。
QOOPAPAも見たことはない。

聖衆来迎寺

ちなみに、この表門は
坂本城の遺構と伝えられている。

本当かどうか、どのあたりは確証はないらしいが
そう思ってみれば、そう見えるのだから、それでいいのである。

で、この聖衆来迎寺には森蘭丸の父・森可成の墓がある。

森可成は、浅井・朝倉連合軍が比叡山延暦寺の支援を受けて
織田信長と対峙した坂本の合戦で討死しているが
この合戦は、信長にとってはかなりのピンチだったようだ。

そして聖衆来迎寺は森可成のお墓があるおかげで
比叡山焼き討ちの難を逃れたという。

また、ここには織田秀信のお墓もある。
織田信忠の息・三法師というほうがピンと来る人も多いだろう。

織田秀信は関ヶ原の戦いで西軍に加担したため
戦後は高野山に追放される。

その後のことはどうもよくわかっていないらしい。


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 21:09│Comments(4)滋賀・京都
この記事へのコメント
遅くなりましたが、食付かせて頂きます。
比叡山系なのに信長(←焼き打ち犯)の孫のお墓があるのが面白いですね。
織田家の失敗は、信忠が一緒に死んでしまったことですよね。信忠さんは父親の後を継げる器量はあったようなので。

森可成の息子には”鬼武蔵”こと森長可もいますね。
Posted by ryu-oumi at 2007年03月05日 16:33
ryu-oumi
いつもありがとうございます。
森可成は坂本の合戦で浅井朝倉連合軍に敗れ、討ち死にしたんでここに埋葬されたそうですね。だから比叡山焼き討ちのときも聖衆来迎寺だけはお咎めなしだったみたいです。
織田家といえば、織田(津田)信澄もなかなかの器量だったそうですね。光秀の娘婿なので、光秀と共謀という嫌疑をかけられ殺されてしまったようですが、事実関係はわかりませんね。生きていたらどうなったでしょうか。
Posted by QOOPAPA at 2007年03月07日 10:16
特にかわいい犬に見えませんが、写真載せすぎで見ていてイライラしました。
Posted by コーギー at 2009年01月17日 13:48
コーギーさん
せっかく写真とったからついつい。。。
それはたいへん失礼いたしました。
Posted by QOOPAPA at 2009年01月19日 19:46
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。