コーギーカーディガンがいく

坂本龍馬・中岡慎太郎の命日

2006年11月16日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日(正確には昨日)11月15日は
坂本龍馬・中岡慎太郎の命日である。

京都河原町三条龍馬通にある
坂本龍馬と海援隊隊士をかくま った酢屋では
例年、命日前後に龍馬の追悼展が行われている。

坂本龍馬・中岡慎太郎の命日

慶応3年(1867年)11月15日に龍馬は暗殺された。
奇しくもその日は龍馬33歳の誕生日であった。

現場は河原町蛸薬師近江屋新助宅。
実行犯は佐々木只三郎率いる京都見廻組だ。

もちろん、龍馬暗殺には実行犯、黒幕ともに
諸説あり、幕末のちょっとしたミステリーである。

BLOG名に見廻組をつけている以上
我輩は京都見廻組の単独行動説を主張する。

幕府にとって倒幕を図る龍馬は敵。
しかも寺田屋事件で龍馬は幕吏数人をピストルで殺傷しており
いわば指名手配中である。

佐々木只三郎の使命感の発露であり
黒幕なんて胡散臭いものはいなかったと考える。

もっとも、龍馬の颯爽とした人生を描いた
司馬遼太郎さんは、それはもはや主題の外と語っている。

我輩も基本的にその立場である。

坂本龍馬・中岡慎太郎の命日


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 00:01│Comments(0)滋賀・京都
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。