コーギーカーディガンがいく

幾松-桂小五郎寓居跡

2007年02月22日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

木屋町通御池上るに料理旅館の幾松がある。

幾松-桂小五郎寓居跡

我輩のようなワンコには一切ご縁のないところではあるが
QOOPAPAは仕事で何度か行ったことがあるらしい。

この地は幕末当時、長州藩の控屋敷だった。

幾松(後の松子夫人)は三本木の芸者。

その幾松と桂小五郎が住んでいたのが
この場所である。

池田屋騒動、蛤御門の変で長州藩が敗れると
京都に潜伏して活動を続ける桂小五郎をかくまい
幾松は密かに食料を運んだ。

幾松-桂小五郎寓居跡

さて料理旅館の幾松では、宿泊や食事をすると
屋敷に設けられたのつり天井や抜け穴とかを見せてくれ
いろいろと幾松、桂にまつわる逸話を紹介してくれる。

以下は、そのときにお店の人が教えてくれたお話。


 ある日、幾松は桂小五郎を探索中の新選組を見かける。

 そこで幾松は屋敷に戻り、部屋の中の長持に桂を隠す。

 屋敷に踏み込む近藤勇率いる新撰組。
 「御用改めである!」

 長持の前で三味線を弾いている幾松。
 
 部屋に入ってきた近藤。
 長持を怪しみ、蓋に手をかけた刹那
 幾松は、三味線のバチで近藤の手を払いのける。

  「近藤はん、お待ちください。お役目とはいえ
  屋敷をこれほどまでに改めて、私に恥をかかせたうえ
  もし、この長持の中にどなたもいないとなれば
  近藤はん、責任をとってくれはりますか?」

  「この場で切腹してくれはりますか。
  その覚悟がおありどしたら、どうぞ改めておくれやす」


幾松の度胸と覚悟に胸を打たれた近藤は
失礼を詫び、そのまま立ち去ったという。


凛とした女性、格好いいのう!

ちなみに、幾松の対面には大村益次郎
佐久間象山殉難の地碑もある。

幾松-桂小五郎寓居跡


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 08:47│Comments(2)滋賀・京都
この記事へのコメント
 逃げの桂小五郎、確か神道無念流の免許でしたよね。この人と坂本龍馬くらいですかね、幕末の偉人で剣術の腕があるのに人切らないのは。

当時の芸妓さんは、教養人。そのなかでも、幾松さんは賢い方でしたね。
Posted by ryu-oumi at 2007年02月22日 10:02
剣術の心得があっても人を斬らない偉人としては、直心影流島田虎之助の弟子となった勝海舟もいますね。でも勝はどういう場面に遭遇してないですね。
幾松さんは、教養人であるうえに、なかなかのベッピンさんだったみたいですね。
Posted by QOOPAPA at 2007年02月22日 13:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。