コーギーカーディガンがいく

蛤御門の変と京都見廻組

2007年02月02日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

京都御苑西側にある蛤御門

元治元年(1864)、蛤御門の変(禁門の変)が勃発。

蛤御門の変と京都見廻組

池田屋事件の仇討ち!とばかりに迫り来る長州藩に対して
御所を守る会津藩。

この時点での官軍はもちろん会津藩であり
新撰組であり、見廻組だったはず

勝てば官軍負ければ賊軍。。。

蛤御門に残された弾痕がちょっと悲しいね。。。


同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事画像
初詣は毘沙門堂門跡
恐怖の妖怪電車
とりあえず京都へ
せっかく京都に行ったけど。。。
義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮
西教寺と明智光秀公
同じカテゴリー(滋賀・京都)の記事
 初詣は毘沙門堂門跡 (2010-01-01 18:09)
 恐怖の妖怪電車 (2008-08-21 23:59)
 とりあえず京都へ (2008-05-28 22:04)
 せっかく京都に行ったけど。。。 (2008-03-25 20:19)
 義経伝説―京都・西陣の首途八幡宮 (2007-04-09 17:28)
 西教寺と明智光秀公 (2007-03-18 23:59)

Posted by QooQoo at 00:01│Comments(2)滋賀・京都
この記事へのコメント
 私も京都へ行った時、立ち寄ったことが有ります。歴史が好きなので、感慨深いものが有りました。(確か、来島又兵衛の話が書いた立て札があったような記憶が・・・)
Posted by ryu-oumi at 2007年02月02日 14:14
ryu-oumiさん
来島又兵衛は、蛤御門で銃弾に撃たれて、自害していますね。
京都も滋賀も、歴史好きにはたまりません。
Posted by at 2007年02月05日 02:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。