コーギーカーディガンがいく

北京五輪、終わったね

2008年08月24日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

北京五輪、終わったね。

北京五輪、終わったね

我輩の散歩コースにある徳州会スポーツセンター

4月から、子どもたちはここで体操にかよっているが
ここには体操団体銀メダル、鉄棒4位の
中瀬卓也選手が所属している。

中瀬選手は滋賀県大津市の出身でもあり
TVの前で家族そろって応援していたんだが
ほんと、よくがんばってくれたよ。

ちびっこたちの練習にも
また気合が入るってもんである。

北京五輪、終わったね

ほかにも水泳の北島、レスリングの吉田に伊調姉妹、
柔道の石井、上野、谷本、内柴、400mリレー男子。。。

そういえば、フェンシングで銀メダルをとった
太田雄貴選手も大津市出身だったよね。

でも、なんといってもソフトボール女子

アメリカに勝ったときの歓喜の姿には
ほんと、もらい泣きしたよ。。。

それにくらべて星野JAPAN

完全な力負けだし、4勝5敗の成績では
「口ほどにもない」といわれても、いいかえせないわな。
プロとしていいわけの余地はない大惨敗である。

なでしこJAPANもメダルこそとれなかったが
立派だったと思う。

それにくらべて反町JAPAN

まあ、こちらは星野JAPANとちがって
「こんなもんだろう」と思っていたので。。。まあ、許そう。

いずれにせよ、プロ野球とJリーグという
人気もあって金もたくさんもらえるプロ・スポーツが
国際レベルではまったく通用しない
という事実をうけとめなければなるまい

北京五輪、終わったね

閑話休題、オリンピックは終わった。

開会式に出てきた56民族代表がみんな漢民族だったり
花火CGとか、美少女の口パク、観客のマナー問題など
いろいろと物議をかもした大会だった。

でもまあ、中国らしいといえば中国らしいので
これについては多くはいうまい。

でも、五輪後の中国の動きが心配なのは
我輩だけだろうか??



Posted by QooQoo at 17:30│Comments(7)
この記事へのコメント
終わりましたね~。。
星野JAPANはアメリカ、韓国、キューバの
上位国に1勝も出来ませんでした。
金メダルにはほど遠い実力だったという事でしょうね。
反町JAPANは、アジア予選の段階で苦戦していたので
本戦はさらに厳しくなる事を覚悟していましたが…
そのままでした(汗)。
女子勢は見事に結果を残してくれましたよね!(^^)

オリンピックというお祭りが終わると、ちょっと寂しく感じそうです。。
Posted by あつあつ at 2008年08月24日 21:14
あつさん
星野JAPANについては、ぼくもまったく同じ意見です。
でも、まあ、野球はドメスティックに盛り上げておけば
WBCもそこそこやれるので、まあ、いいんじゃないかな
と思います。
でも、反町JAPANはもっと深刻です。
彼らは南アでのW杯が控えているんです。
フル代表も正直、ていたらくのいま、
この北京の屈辱をばねにフル代表に殴り込みをかける選手の登場を
心から期待します!
個人的には、湘南の石原とC大阪の乾に期待!
Posted by QOOPAPA at 2008年08月25日 00:00
あっと、そのまえに、2人ともJ1昇格がだいじだよ
Posted by QOOPAPA at 2008年08月25日 00:19
プロスポーツは、オリンピックでの成果は難しいのかも?
オリンピックに対する考え方や準備が違うのでしょうね。
サッカーは、中田や小野あたりの世代が全盛期なのかな?
あの頃期待した、将来はもっと海外で活躍できる選手が増える
ということは現実化しませんでしたしね・・・
(海外クラブに所属と海外で活躍は大きく違う!)
あの頃から日本サッカーはレベルアップしていないのだろうか?
Posted by ryu-oumi at 2008年08月25日 08:59
オリンピック終わりました
女子の活躍が目立ってましたね

サッカー、南アフリカへ行けるのでしょうか?
ブラジル対アルゼンチンの試合を観て岡田Jを観たらがっかりです

我が家はペルーから帰国してレイソルに入団した澤に期待してるんですが・・・
でもまだ試合にも出れてないのです
Posted by MIYUママ at 2008年08月25日 14:55
オリンピック終わりましたね~!
ソフトボール、女子サッカー…
女性の頑張りが目立ったオリンピックだったんでしょね~
反町JAPAN、確かに予想通りの結果だったし、
星野JAPANもそれほどの期待もありませんでしたし(^_^;)
でも、確かオリンピックはアマチュアの祭典だったのでは…
連覇が多かった日本オリンピック!
4年間、若手が育たなかったという気もしますし、
今後、若手の育成が問題のような気がします(^^ゞ
Posted by ロンパパ at 2008年08月25日 19:20
ryu-oumiさん
サッカー、中田、中村、小野の世代は特別ですからね。
全体としてはレベルアップしてるんでしょうし
個々の選手はいいものをもっていると思います。
すべて監督の責任にすべきではないですが
でも監督の手腕はやはり大きいと思います。

MIYUママさん
ほんと、女性の活躍がめだちました。
レイソルの澤ですか? 最近、J2ばかりなもんで。。。
南アは予選はくじ運にめぐまれていますけど
アジア予選は年々きびしくなってますし要警戒です

ロンパパさん
「参加することに意義がある」とはいうものの
オリンピックでの選手の活躍が、各競技の活性化につながりますから
がんばってほしいのですが。。。
おっしゃるようにロンドンはきついかもしれません。
Posted by QOOPAAP at 2008年08月25日 20:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。