コーギーカーディガンがいく

東京大空襲の日

2008年03月10日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

63年前の3月10日は東京大空襲があった日。。。

じつに10万人もの民間人の命が奪われた日。。。

夜、TBSで、この惨状をカメラにおさめた
カメラマンの石川光陽さんのドラマを放送していた。

真っ黒こげの親子の写真に胸が痛む。

空襲といい、原爆投下といい、これは明らかに無差別殺人。

日本人は、けっして忘れてはならないのだ。

東京大空襲


タグ :東京大空襲


Posted by QooQoo at 23:59│Comments(7)
この記事へのコメント
昨日の夜、ドラマ、放送してましたね。
見てましたが、あまりにも悲惨な惨状でチャンネルを変えちゃいました。
夜、寝れなくなってしまうので。。。
それに空襲のサイレンでこてつが吠えてしまって。。。

本当に、あんなに悲惨な事があったなんて信じられませんね。
一日、一日を大切にしないといけませんね。
Posted by こてmama at 2008年03月11日 13:42
QOOPAPAさん こんにちは・・・

きょう、週間誌に書いていました・・
今の平成天皇が「忘れてはならない日」と。・・・

1.終戦記念日 2.広島原爆投下の日 3.長崎爆投下の日
4.沖縄終戦、、と!他にも数々一人一人に、、忘れては
ならない 戦争の日や、体験があるものです

白黒の写真の なんと説得力のあることか・・・(感心)
Posted by 風 at 2008年03月11日 17:49
昔、名古屋の空襲の話を、よく母から聞きました。
実際に体験した人の話ですから、そりゃーもう。。。(怖い!)

中学の社会科の先生もよく話しておられました。
先生は学生で勤労奉仕をしてて
工場で生死を分けた経験をされたとか・・。

今の時代はもう
空襲を経験した先生はおられないので・・・・
Posted by nyawa at 2008年03月11日 18:48
原爆投下に比べ、東京大空襲などの無差別爆撃が取り上げられることが少ないことに疑問を感じつつ。。。
ただ、近年はその方向性が変わってきたのか、メディアも取り上げるようになってきたと思います。アメリカへの配慮がなくなりつつあるのかと感じながら、未だに空軍司令官「カーチス・ルメイ」に日本が勲一等旭日大綬章を送ったことを多くの国民が知らない現実が悲しいです。
アメリカへの感情論は別として、時代背景や事実を正しく知っておくことは本当に大切だと思います。
Posted by kurarin at 2008年03月11日 23:00
こてmama さん
ワンコとの平凡な生活がありがたいと心底思いました。
番組をみながら、QOO2もほえてましたよ。

風さん
昭和天皇も、天皇陛下も
忸怩たる思いをお持ちなんだと思います。
個人的意見ですが、天皇に軍服を着せてしまったことが
大いなる問題かと。。。

nyawaさん
幼い頃に、うちの父も
横浜の空襲の話をしてくれた記憶があります。
語り継ぐべきと思い、昨日は息子と少しTBSの番組を見ました。
(夜更かしだし、いいことなんだかわからんけど)

kurarinさん
はじめまして。
アメリカへの配慮というか、追従は、今も昔も同じだと思います。
まあ、それが日本の主体性と戦略性に裏打ちされていればかまわんのですが。
でも、カーチス・ルメイの叙勲は一日本人としてまったく理解不能です。
アメリカ人が彼をどう評価するかは自由ですけど。
Posted by QOOPAPA at 2008年03月12日 00:08
こんにちは。
はじめまして、では無かったんですが。。。
坂の上の雲などの記事でもお邪魔してました。
これからもよろしくです。
Posted by kurarin at 2008年03月12日 16:19
kurarinさん
いやはや。。。失礼仕りました。
これからもよろしくお願い申し上げます。
Posted by QOOPAPA at 2008年03月13日 21:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。