コーギーカーディガンがいく

学問のすゝめ?

2008年01月10日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

仕事のついでではあるがQOOPAPA、
久しぶりに、かつての学び舎を訪れる。

QOOPAPAは、卒業して、すぐに滋賀に住むようになったので
かれこれ十数年ぶりのことだそうだ。

学問のすゝめ?

さすがに変わったような
なにも変わっていないような・・・・・・

 光陰矢のごとし

 少年老いやすく学なりがたし


失礼ながらQOOPAPAは
確実におじさんになったのう!

 天は人の上に人を造らず
 人の下に人を造らずといえり。

 賢人と愚人との別は
 学ぶと学ばざるとに由って出来るものなり。

 ただ学問を勤めて物事をよく知る者は貴人となり富人となり
 無学なる者は貧人となり下人となるなり。


QOOPAPA、もっと勉強しておけばよかったね。

学生諸君、ちゃんと学問しておこう!




Posted by QooQoo at 16:18│Comments(4)
この記事へのコメント
学校が大嫌いだったボク・・・
若気の至りとでも申しますか~笑
知ってる漢字は、暴走天使 (笑)
知ってる英語は、I LOVE YOU,OK (笑)

イマは、娘と一緒に学問に励んでおりまする
Posted by 和創楽★ホシノミチ和創楽★ホシノミチ at 2008年01月11日 12:54
学問にとりくむのに年齢は関係ないですよね。
なのに言い訳ばかりでなにもしない他人ごとの私。
反省せねばなりません。
Posted by qoopapa at 2008年01月11日 14:11
学生時代は、
「構造力学なんて何の役に立つねん!」
って思っていましたが、仕事が変わってから結構必要に・・・。あの時しっかりと学んでいたら・・・後悔
         
         年間の66%をさぼっていた学生より
Posted by ryu-oumi at 2008年01月11日 17:16
ryu-oumiさん
文系の私には「構造力学」なんて
きくだけで難しそうに感じます。
でも、学べるときにきちんと
学んでおくべきなんでしょうね。
学費を出してくれた両親に申し訳ないです。

  やはり年間の55%さぼっていた学生より。
Posted by QOOPAPA at 2008年01月11日 21:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。