コーギーカーディガンがいく

どんど焼き

2010年01月17日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日はどんど焼きの日。

チビくんたちは門松や注連縄をもって集合です。

どんど焼き

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ

どんど焼き

どんど焼きは小正月の火祭りで
お正月にお迎えした神様をお送りする日本の伝統的な行事。

我輩はどんどん焼くからどんど焼きだと思っていたけど
どうやらそうではないらしい。

「どんど」とは「尊いもの」という意味があるんだって。

地方によっていろんな呼び方があるらしいけどね。

前日につくったお団子を焼いて
あったかーい豚汁をいただいて。

PAPAさんは、ふるまい酒を堪能。

我輩は。。。なし。。。ですかあ?

どんど焼き

なーんて、やっている場合じゃなかった!

この後、チビくんたちが所属するサッカークラブの5・6年生が
日産カップのブロック予選の決勝を戦うんだった。

相手は川崎フロンターレ

ということで、ふるまい酒はそこそこに
応援にかけつけたんだけど。。。

結果は4-0で完敗。

残念。。。相手強すぎ。。。

でも、みんなよくがんばりました。

我輩なんか、あのユニフォーム見るだけで
「へへーっ」と平伏してしまうよw

話はかわるけど、今日は阪神大震災の日だったよね。

いろいろと思い出されます。。。


Posted by QooQoo at 22:39│Comments(3)
この記事へのコメント
このお団子ですか~
綺麗な色ですね♪
どんど焼き、って聞いて、「カルメ焼き」思い出しました。
あの、甘いやつです、知ってます?
全然別物です、ごめんなさいm_ _m

ブロック予選の決勝っていうことは、勝てばその先のトーナメントですか!
残念!
次、頑張って下さい♪
Posted by めいママ1031 at 2010年01月18日 21:42
我が家のほうは、どんど焼き中止になりました。
小学校の校庭でやっているのでいろいろとあるみたいです。
残念でしたが、来年はやるそうです。
QOOQOO兄ちゃんは何も無かったんだ~
Posted by フライおとやん at 2010年01月18日 22:18
めいママ1031さん
チビたちがこねこねしていました。
カルメ焼き?ちとピンときませんが。

>ブロック予選の決勝っていうことは、勝てばその先のトーナメントですか!
そのようです。まあ、上の学年なんですけど、一応ベスト32だそうです。
Jクラブのジュニアはさすがに技術・戦術ともに明らかに上です

フライおとやんさん
中止ですか。
やはりインフルの影響ですか?
QOO2は見てるだけwです
Posted by QOOPAPA at 2010年01月19日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。