コーギーカーディガンがいく

雨の日本橋

2007年05月25日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日は1日中大雨。我輩の早朝散歩も中止せざるを得なかった。

 QOO 「で、雨の中、今日はどこ行ったの?」

 PAPA「日本橋」

 QOO 「なんか、電気製品でも買ったのか?」

 PAPA「・・・・・・」


雨の日本橋

東京で日本橋といえば五街道の起点で交通の要衝。

近くには日本銀行本店東京証券取引所が立地し
高島屋三越などの老舗の商業施設もある。

この橋は徳川家康が江戸に幕府を開いたときに架けられたもので
山口の錦帯橋、長崎の眼鏡橋とともに日本三名橋とされ
国の重要文化財ともなっている。

 QOO 「でも、なんかさえない橋だのう。雨が降っているからかな」

 PAPA「いや、上を走る首都高速道路が景観を邪魔しているのさ」


雨の日本橋

東京オリンピックのときに首都高速道路を大急ぎで建設したため
こんな無粋な姿になったらしい。

日本橋の青空を取り戻そう!

最近では地域住民が首都高を地下へ移し、
かつての景観取り戻そうという運動を起こしている。

小泉前首相もそれを応援する発言をして一時話題になったが
石原都知事は、巨額な予算がかかると反対、具体的な進展はない。

 PAPA「三条大橋とか瀬田の唐橋の真上に高速道路通すようなもんだな」

 QOO 「・・・・・・」face07


同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
QOOQOOくんの事も楽しみですが、普段見れない都会の様子を見れて
嬉しいです(笑)これからも楽しみにしています!
Posted by ぽんこ at 2007年05月25日 19:32
ぽんこさん
気分だけは滋賀咲く東京特派員なもんで。
いまは関東での生活を楽しんでいます。
Posted by QOOPAPA at 2007年05月25日 21:28
ほんとよく降った1日でしたね~。
QOOQOO君の 「なんか、電気製品でも買ったのか?」に
ウケてしまいました(笑)
関西人にはわかりますが、関東の人は??ですよね~(^^;
東京ではアキバですから~。
Posted by あつ at 2007年05月25日 22:58
ほんまにアカンですね・・この外観!
いくら急いで建設したとしてもコレはないでしょう!←オコルナ;
でも橋の上に高速道路が通っているところが首都、東京っぽいです@

qooqooくん、ツッコミが素晴らしいです!(笑) 
Posted by 犬亀 at 2007年05月25日 23:42
景観って大事ですよね。例えば外国からのお客様が、この景色を見たらどう思うのでしょうかね・・・ 杜撰な計画のツケに血税が使われてしまう。
Posted by ryu-oumi at 2007年05月26日 10:45
あつ さん
大阪の日本橋はニッポンバシで
東京の日本橋はニホンバシです。

犬亀 さん
ある意味、東京らしい風景かもしれませんね。
滋賀や京都ではちと考えられないですね。

ryu-oumi さん
まあ、東京オリンピックの建設ラッシュでは
環境権だの景観論争だのなかったでしょうからね。
大切なのはこれからです。
Posted by QOOPAPA at 2007年05月26日 13:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。