コーギーカーディガンがいく

正岡子規をたずねて@松山

2009年05月27日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

『坂の上の雲』といえば
俳聖・正岡子規を忘れてはなるまい。

正岡子規をたずねて@松山

子規が郷土・松山を詠んだ一句。

 春や昔 十五万石の 城下哉

。。。。。。なんか。。。そのまんま。。。。。。やね。。。。。。

どうやら、それが写実主義というものらしい。。。

文学的素養のない犬の我輩には
イマイチわからんけどねkao08



ともかく松山最終日は子規堂へ。

ここは子規が17歳まで過ごした邸宅を模したもので
子規の机や遺墨、遺品などが展示されている。

正岡子規をたずねて@松山

気になったのは、ここで入手した小冊子にあった子規のこの言葉。

 天下の人、あまり気長く悠長に構へおりし候は
 後悔いたすべく候。

 天下の人、あまり気短く取り急ぎ候はば
 大事出来申さず候。

                  子規『病臥漫録』


自戒したいものよのう。。。

吾輩は猫である。。。。。。

正岡子規をたずねて@松山

松山市内で遭遇したにゃんこ。

子規の畏友である夏目漱石著『坊ちゃん』の舞台も
ここ松山です。

同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
屋根上の猫さん、いい感じですね^^
Posted by トラベログ at 2009年05月27日 20:03
お久しぶりです!
今度は四国に出張ですか~忙しいですね♪
お体お気を付けください!
Posted by ロンパパ at 2009年05月28日 02:44
トラベログさん
思わずケイタイで撮影しました。
ちなみに松山の西林寺です。

ロンパパさん
本日帰りました。
けっこう長かったです。
Posted by QOOPAPA at 2009年05月28日 10:00
QOOQOO君、めいとお揃いなんですねえ、チューリップ!!!
そっくり~(=^▽^=)
同じ形だよ~、わあ~♪
これから「チューリップ王子」とお呼びしますわ(^.^)b
「殿」じゃ、かわいそう、「王子」が良いでしょ(*^_^*)
(本文と関係ないコメントで、ごめんなさい(^_^;))
Posted by めいママ1031 at 2009年05月28日 21:45
めいママ1031さん
チューリップ王子
。。。てれますw
Posted by QOOPAPA at 2009年05月30日 09:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。