コーギーカーディガンがいく

『坂の上の雲』のふるさと@松山

2009年05月26日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

今日は松山へ移動して仕事。

 「この壮大な物語は、伊予、松山から始まる」

松山といえば『坂の上の雲』でしょう。

NHKが巨額の制作費を投じて、12月にドラマ放映するので
地元はかなり気合が入っている様子。

『坂の上の雲』のふるさと@松山

『坂の上の雲』のふるさと@松山

昼休みに秋山兄弟生誕地に立ち寄る。

秋山好古は阿部寛、秋山真之は本木雅弘、
そして正岡子規は香川照之が演じるとのこと。

絶対に映像化は無理、といわれた作品がどうなるのか
いまから、ものすごーく楽しみである。

  楽天家たちは、そのような時代人としての体質で
  前をのみ見つめながら歩く。

  のぼってゆく坂の上の青い天に
  もし一朶の白い雲がかがやいているとすれば
  それのみをみつめて坂をのぼってゆくであろう


家にもどったら、もう一度、読み返してみたい。


同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
「坂の上の雲」と言えば、鬼才・江川達也の「日露戦争物語」を思い出します。

忙しくてなかなか「坂の上の雲」までたどり着けない私にとって、導入編としてめっちゃ注目していた漫画でした。

それが…それが…日露戦争までたどり着けず連載打ち切りって…ORZ

明治人の気骨と言うか、エネルギーはものすごいものがありますよね。
映画の「203高地」見ていても、感動なしには見られないです。

私の祖父は明治44年生まれでいまだ存命ですが、今まで何度死にかけたか…少なくとも10度はありますね。
生命力の強さを感じます。

私は「人間五十年」の心境ですが…。
Posted by 白うさぎ白うさぎ at 2009年05月26日 23:54
白うさぎさん

「日露戦争物語」というのは読んだことがありませんが、秋山真之が主人公のようですね。

「坂の上の雲」は、長編なので一時読んでいて中だるみしそうになりますが、NHKの放送に向けて、ぜひ読んでください。

ちなみに私は秋山好古がかっこういいなと。。。
きっと、おじい様も好古のようなよき明治人なのでしょうね。

>私は「人間五十年」の心境ですが…

むかしの50歳は今の70歳くらいでしょうか。。。ね
Posted by QOOPAPA at 2009年05月28日 09:55
『北朝鮮と台湾の関係』 核廃棄物

核開発などで何かと話題に上る北朝鮮と台湾の以外な関係をまとめてみましたので
ご参考まで。

 http://nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm

 http://72.14.203.104/search?q=cache:Dgo-61n9W8sJ:nippon.zaidan.info/seikabutsu/2004/00241/contents/500.htm+%E6%A0%B8%E5%BB%83%E6%A3%84%E7%89%A9%E3%80%80%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%80%80%E6%9D%8E%E7%99%BB%E8%BC%9D&hl=ja&gl=jp&ct=clnk&cd=2
 
  日本財団 図書館
  1997/06/10 世界週報

  必ずしも足並みがそろわぬ米側の対応

  加えて、四月一二日、李登輝総統は、イギリスの賓客との会見の中で、
  北朝鮮問題とそれに関する台湾の対応策に言及したといわれる。
  だが、かねてから話題となっていた台湾の核廃棄物を北朝鮮で処理する問題については、
  既述のギングリッチ米下院議長ですら李登輝総統との会見で抑制を促したもようである。

 http://ritouki-aichi.sblo.jp/article/31540733.html?reload=2009-08-27T15:15:16
  愛知李登輝友の会ブログ
   2009年08月23日
    のコメント欄をご覧ください
Posted by おなか一杯 at 2009年09月17日 11:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。