コーギーカーディガンがいく

江戸東京博物館に行ったよ

2008年05月06日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

浅草からの帰りに江戸東京博物館へ立ち寄った。

江戸東京博物館

両国駅を降りると、“This is The ハコモノ!”
といわんばかりの、どでかい白い立派な建物が
目にとびこんでくる。

こりゃあ、維持費もたいへんだなあ。。。

そんな感想をいだきながら、長い長いエスカレータで3Fへ

江戸東京博物館

さっそく、実物大の日本橋がお目見え。

この橋を渡り、400年の都市の歴史をめぐる
時間旅行に出発しようという趣向なわけね。

まずは「江戸ゾーン」。。。

江戸東京博物館

「浅野殿、殿中でござる、殿中でござるぞ!」
歴史に名高い江戸城松の廊下の模型。

江戸東京博物館

つづいて武家屋敷。
こんな建物が江戸にはたくさんあったんだなあ。

江戸東京博物館

これは江戸三座のひとつ、中村屋の実物大模型。

江戸東京博物館

現在の三越の前身、越後屋です。

さて、ここから先は「東京ゾーン」。。。

江戸東京博物館

これは銀座にあった朝野新聞社

江戸東京博物館

明治の西欧化の象徴鹿鳴館です。

江戸東京博物館

明治の町並み。。。どのあたりだろう?

とまあ、江戸東京博物館には、こうした模型のほか
浮世絵や絵巻、着物、古地図、CG映像などの展示もある。

いろいろ酷評されているみたいだけど
なかなか楽しめる内容だと思うのだがいかがだろうか?

まあ、もうちょっと説明書を充実してほしい
とは思ったけどね。

江戸東京博物館

ハコモノ行政が招いた巨額の赤字に
「こんなものつぶしてしまえ!」とお怒りだった都知事も
実際にここを観てから前言を撤回したというのも
わからんでもないがね。。。

もちろん赤字解消の経営努力は必要。

いっそ、民間委託しちゃえば?(って引き取り手がいないか)



同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事画像
上野の彰義隊
『吾輩は猫である』文学碑
高野山奥の院
高野山
関西出張
またまた京都
同じカテゴリー(ちょいとおでかけ)の記事
 上野の彰義隊 (2010-04-07 00:33)
 『吾輩は猫である』文学碑 (2010-03-15 01:30)
 高野山奥の院 (2010-03-12 23:59)
 高野山 (2010-03-11 23:59)
 関西出張 (2010-03-10 23:31)
 またまた京都 (2010-01-14 17:25)

この記事へのコメント
 私も昨年、初めて行きました。
 おっしゃる通り、
 とっても楽しかったです。
 でも、どちらかというと、
 内容は、大人向きかも・・・(苦笑)
Posted by きまぐれウサギ at 2008年05月06日 08:13
おはようございます。
めちゃくちゃ面白そうな博物館に僕は
見えました(^^;。
でも、集客力は…厳しいのでしょうね。。
Posted by あつあつ at 2008年05月06日 09:29
きまぐれウサギさん
たしかに、こどもたちはつまらなそうでした。
私が喜んでいただけかも。。。

あつさん
この日はゴールデインウィークでしたが
閉館1時間前ということでfガラガラでした
ふだんはけっこう混んでいるらしいですよ
(それで赤字というのはやはり経営の問題か。。。)
Posted by QOOPAPA at 2008年05月06日 11:17
博物館系って経営は難しいですよね。
歴史的、教育的意義と経済って両立しにくいいのかも。
でもこう言った模型の見る価値はありますよね。
明治の町並みと松の廊下が熱いです!
Posted by ryu-oumi at 2008年05月07日 10:48
QOOPAPAさん、こんにちは!
すっごく大きな建物なんですね~~!!@@
大阪の民博を思い出しました。
とても興味深く思いますが、経営難なのですか?
ひこにゃんのような子を作ってみては・・?
エドニャン?えどはくにゃん?(^^;
Posted by にゃわ at 2008年05月07日 18:21
ryu-oumiさん
そうですね、たしかに経営はむずかしいでしょうね。
でも、「ペリーとハリス」とか「篤姫」とか、企画展はおもしろそうですし
がんばってほしいと思います。
ただ、ここの場合はムダが多すぎるのも事実なようですけど。。。
鈴木前々都知事の石碑をみながら、そう思いました。

にゃわさん
キャラはいいかもしれませんね!
「てやんでい」と「べらぼう」なんて、どうでしょうか?(ダメダメ)
Posted by QOOPAPA at 2008年05月07日 19:28
こんなん好きです・・・う~ん!楽しそう・・・
1日見てても飽きないかも~?
Posted by ハナママハナママ at 2008年05月07日 23:07
ハナママさん
その気になって見学すればかなり楽しめます。
ぜひ東京にお越しの際、時間があればお立ち寄りを。
でも、わざわざ時間を割くほどのものではないでしょうな。
Posted by QOOPAPA at 2008年05月08日 00:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。