コーギーカーディガンがいく

おしっこにストラバイトが!

2008年01月26日

我輩は犬である。名前はQOOQOOである。

最近、おしっこの出があまりよくないなあ。。。

ということで、じつは我輩、
先週、尿検査をしてもらったところ
案の定、出てきましたストラバイト

おしっこにストラバイトが!

潜血はないけど、ph値が高く、白血球も検出された。

ほうっておけば、間違いなく尿結石となkao03

すぐに投薬してもいいんだけど
とりあえず獣医さんのすすめで
サプリメントを食べることになった。

で、10日後の今日、再検査したら。。。
なんと、ウソのように正常にもどってしまったのだ!

おしっこにストラバイトが! 使ったのはこれ←
 ゼンラーゼUというやつ。

 このサプリ、個体差が大きく
 効果のないワンコには変化はないけど
 合うワンコにはてきめんに効くとか。 

 500粒で15,000円と
 人間のサプリより高価なので
 ちょっと躊躇したけど、結果は吉kao05


「ここまで劇的によくなるとはねぇ」

あと、サプリをとるのと同時に、獣医さんの助言で
1週間前からフードを米国の某メーカーのものから
サイエンスダイエット・ライトに変えた。

「フードの影響はやつぱり大きいね」
とは獣医さん。

高価で食いつきがいいからというだけで
単純にフードを選ばないようにと
指導を受けたQOOPAPAであった。

そもそもコーギーは体質的にストラバイトは要注意だとか。

ともかく運動を多くすること、水を多めにとること、
この2点に気をつけながら、いまの状態を続けていき
定期的に検査しましょうとのこと。

まずは安心。

みなさんのワンコも気をつけてくださいね。



同じカテゴリー(コーギー・カーディガン)の記事画像
久しぶりに
滋賀咲くBLOGのみなさま、お世話になりました
強風!
触るなキケン!
久しぶりに我輩の出番なんだけど。。。
今日も雨
同じカテゴリー(コーギー・カーディガン)の記事
 久しぶりに (2011-01-01 12:00)
 滋賀咲くBLOGのみなさま、お世話になりました (2010-04-18 19:06)
 強風! (2010-04-02 23:59)
 触るなキケン! (2010-03-29 23:32)
 久しぶりに我輩の出番なんだけど。。。 (2010-03-16 20:43)
 今日も雨 (2010-03-07 12:00)

この記事へのコメント
ストラバイト、初めて聞きました。
尿結石の原因なんですか~
今度、注射の時にでも検査してもらお~!
Posted by ロンパパ at 2008年01月26日 21:50
人間と一緒で尿管結石(疑い含む)には
水分を取ることと運動が大切なのですね。
小次郎にもしっかり水分を取らせなくては。。
Posted by あつあつ at 2008年01月27日 00:53
症状から見てQoopapaかと思ったらQooQooちゃんだったんですね、うちも気を付けなくてはと思います。
朝,晩の散歩で給水してますが、量をチェックしなくてはいけませんね。
Posted by ピコ父 at 2008年01月27日 11:46
「ストラバイトの運動療法」を発明し、『出てますか?弱酸性尿』を書いたDr.中島健次(獣医師)です。尿がアルカリ性になったままだと微小な三重燐酸結晶が析出し、それがキラキラ光って見える砂粒状のストラバイト(尿晶)になり、やがて周囲にカルシウムなどが結合して結石化します。結石は酸に溶けないから、その前のストラバイトの段階で尿を酸性化しなければいけません。それには運動が有効です。アルカリ性の尿は、運動によって一過性に弱酸性~酸性となります。ぜひ、お試しあれ。詳しくは⇒
http://www4.ocn.ne.jp/~ken2/undo.htm
ストラバイトは走れば溶ける!走れ走れランランラン♪
結石を防いでやるのは親の役。急いで走れ、全力疾走!
Posted by Dr.中島健次 at 2008年01月27日 13:22
QOOQOOちゃん、検査の結果が良くてよかったですね。
コーギーはストラバイトに注意が要るというのは、聞いたことがあります。
歳をとってからのことかと勘違いしていました。
QOOQOOちゃんのように若い子でも、でるんですね。
うちの子も、気をつけてやらないと。
Posted by linchan at 2008年01月27日 23:17
ロンパパさん
ロンパパさんのところは運動十分そうですから
大丈夫でしょう。
おしっこは要注意ということ、あらためて思いました。

あつさん
今思えばうちのQOO2は
水もあまり飲まなくなっていたような気がします。
運動もそうですが、人間と一緒です。

ピコ父さん
おっしゃるとおり、QOO2よりPAPAのが危険だと思ってました。
オシッコの色も気になったんで、獣医さんに相談したところ、このありさまです。
幸い今はおさまりましたが、今後も注意してあげたいと思います。

Dr.中島健次さん
獣医さんのコメント、驚きです。
ストラバイトと聞いたとき、HPを拝見しました。
勉強させていただきます。

linchanさん
私も油断していました。
1歳くらいでも出るようですね。
いろいろと苦労されている方の体験談も
WEB上で拝見しましたし。。。
犬は話ができないわけですし飼主が気づいてあげるしかないですね。
幸い、早く見つけられてよかったです。
Posted by QOOPAPA at 2008年01月27日 23:59
ストラバイト 初耳です!

うちもペットボトル給水器を使ってます。
お皿だと 手を突っ込んで遊んでしまい
水浸しです( ┰_┰)
新鮮なお水という点では
お皿であげたいんですけど。




それと
お気に入りにリンクを貼ってくださって
ありがとうございます。
こちらも貼らせてもらったので
これからも宜しくお願いします。
Posted by シリウス at 2008年01月28日 09:24
シリウスさん
まあ、QOOQOOはめんどうくさがりな性格なので(これは間違いない!)給水器は嫌みたいです。
でも、それ以前に飼主である私の問題が大きいです。
お皿でもあげてはいたんですけどね。

リンク、こちらこそ勝手に張ってました。
現時点で飼主失格ですが、今後とも、よろしくお願いします。
Posted by QOOPAPA at 2008年01月28日 22:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。